MDR-CD900ST復活

久しぶりに自宅のオーディオ機器の整理をしていると、SONY MDR-CD900STのヘッドホンがあったのにふと気づいた。
DSC02851.jpg
このヘッドホンは約20年前に(多分?)購入したものですが、ネットで調べてみるとまだまだ人気があるヘッドホンみたいっすね。
元々は音を忠実に再生するという事でAVシアター&音楽鑑賞用 (現在は既に古くなりましたが ◆アンプ SONY TA-DA3200ES ◆DVD/CDプレーヤー DENON DVD-1930 ◆液晶プロジェクター EPSON EMP-TW200 ◆スピーカーシステム DENON 55XGシリーズ の構成)に買ったものですが、未だにレコーディングスタジオ等で愛用されているみたいっすね。
iphoneで聞くには結局物足りなかったので、現在はNW-A20でハイレゾの音楽を聴いてますが、
DSC02845_201601272009429bd.jpg
その際にはハイレゾ対応デジタルノイズキャンセリング機能付きの付属のイヤホン(MDR-NW750N)か
DSC02843_201601272009414a4.jpg
約1年前に購入したXBA-A2
DSC02847.jpg
で聞いていて、久しぶりにMDR-CD900STのヘッドホンで聞いてみると なかなかしっかりした音が出ますわね。
帯域的には既にハイレゾ対応していないものですが、それほど帯域の隅っこまで聞来分けるほどの良質な耳と脳を持って無い様なのでぇ。。。
とにかく、十分に良い音で聴けます。(笑)
特にREBECCAなどの曲のドラムの低音などは。(世代がわかってしましますが。。。)
とりあえず暫くは、家でNW-A20でハイレゾを聞くときはMDR-CD900STで聞くつもりです。
(追記)
NW-A20の音の設定において、DSEE HXとClear Audio+をオフにして、音質を加工しないで素のままの再生にすると MDR-CD900STではさらに疲れないしっかりした良い音で聞けるような気がしてきました。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です