2015/11/29 レンタサイクルで法隆寺へ

2015/11/29に関西に用事があって滞在中に時間が空いたので、折角なので法隆寺に行ってきました~
奈良は前回、2014/01/13に来ましたが、法隆寺はそのコースから外したので、久しぶりの訪問です。
IMG_4632.jpg
大阪市内からJR関西本線に乗って法隆寺で下車。
IMG_4633.jpg
今回は法隆寺へは徒歩で行かずに、ママチャリで巡ることにしました。
ほんでとっ、駅前の喫茶店のレンタサイクルへ。
(事前にネットで駅前にレンタサイクルがある旨を調べて来ました)
IMG_4728.jpg
IMG_4634.jpg
レンタル料を払って出発~
その際に手作りのサイクリングマップの紙をもらいました。
ありがとさん。
IMG_4635.jpg
マップ通りに進んで法隆寺へ到着。
低いサドルは馴染んでいないので、サドルを上げてます。。。
IMG_4640.jpg
山門の金剛力士像はご覧の通り、迫力があります
因みに、日本最古(奈良時代)のもので重要文化財らしいっすね。
IMG_4653.jpg
IMG_4655.jpg
久しぶりに五重塔を見ました。
日本最古の木造建築じゃなくて、世界最古の木造建築だけあって、立派な佇まいっすね。
IMG_4687.jpg
境内の紅葉は丁度盛り
IMG_4696.jpg
夢殿へ行く前に、藤の木古墳へ。
円墳っすね。
6世紀後半のもので、直径50m以上、高さ約9mの大きさとの事です。
発見当時、石棺は盗掘されていなかったらしいっすね。
IMG_4697.jpg
IMG_4701.jpg
藤の木古墳近くにある斑鳩文化センターへ。
IMG_4703.jpg
表には実物大の真っ赤かな石棺がありました。。。
館内ではビデオを視聴させて頂きました
それと、学芸員の方の丁寧な説明に感謝ですわ。
IMG_4705.jpg
ついでに法隆寺の北東にある法起寺へ先に立ち寄ってとっ
IMG_4710.jpg
IMG_4712.jpg
夢殿へ。
IMG_4720.jpg
お昼は梅そば。
ここの名物らしいっすね。
勿論酸っぱいですが、妙にそばに合います。
IMG_4724.jpg
やっぱこれは外せませんでした。。。
IMG_4726.jpg
その後、ママチャリを返却して道頓堀へ。
少ししてから気づきましたが、あらためて外国人の多さにビックリっすわ!
これじゃビジネスホテルの予約がなかなか取れない訳だわ。。。
IMG_4731.jpg
IMG_4734.jpg
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村