2015年の山ツーリングの走り納め・奥武蔵GL(2015/12/27)

昨年暮れ(2015/12/27)の山ツーリングとしての走り納めの内容です。
忘備録を兼ねてUPします~
今冬は暖冬で、とりあえず1000m近くの山は未だ大丈夫そうなので、2015年の山ツーリングの締めとして、奥武蔵グリーンラインを走ってきました。
また、埼玉県の林道情報を見てみると、なんと!林道「栗山七重線」が通行止めになっていなかったので、そこもルートとしました。
自走で来れなくはないっすが、この時期は日も短いので毛呂山総合公園までは車で移動。
ここは早朝から駐車できるので、ここ最近よく利用してます~
7時半頃にスタート!
DSC02462.jpg
霜っすかぁ~
小平よりもさらにさぶいっすわね。。。
DSC02460.jpg
いきなり高い山に向かう前に、桂木観音越えで心臓バクバクさせときますか。
桂木観音周辺はゆずが盛んっすね。
柑橘系のいい香りしてました!
DSC02476.jpg
10%前後のキツ目の坂っすね。
心臓バクバクでウォーミングアップにはなりました。。。
DSC02485.jpg
林道「滝ノ入線」に入り、越生町方面へ下ります~(08:12)
DSC02498.jpg
越生町を通過し、ときがわ町のTOKIGAWA BASEにて温かいコーヒーで一休み。(08:50)
DSC02511.jpg
この周辺のマップがありましたね。ご参考に。
DSC02512.jpg
道なりに左へカーブすれば白石峠へのT.Tコース方面ですが、今日は直進の狭い道に入り、林道「栗山七重線」に向かいます~(09:13)
勿論、サイクリストはこちらの方には来ませんね。。。
でも、オフロードバイクの集団が走ってきました。
皆さんも今日は林道ハンターっすかね。
DSC02514.jpg
結構な勾配っすね(汗)
一気に上昇~
DSC02518.jpg
そして林道「赤木七重線」に入り、少ししてから『栗山七重線』へ
DSC02531_20160111170654418.jpg
このくらい上ってきました。
DSC02534.jpg
遥か向こうには都心のビル群が見えます!
DSC02535.jpg
まだまだ上昇。
DSC02541.jpg
林道マップがあったので、ご参考に~
DSC02546_201601111707459c9.jpg
こちらは白石峠方面のダート道。
いずれは走ってみようとは思ってます。
DSC02547_20160111170753d73.jpg
すれ違う車は1台もいません。
他の林道に比べて、非常に交通量の少ない道です。
DSC02564.jpg
そして林道「栗山七重線」終了。(10:00)
左の方から上ってきました。
DSC02569.jpg
以前は、こんな感じでした。(レポートは2015/03/21)
これから白石峠方面へ向かいます。
ご参考に、林道「荻平笠山線」は相変わらず通せんぼ状態っすね。
DSC02574_20160111172038076.jpg
林道「荻殿線」に入ります~
DSC02576_20160111170908d32.jpg
一気に下って、定峰峠へ上って白石峠へ向かわずに、直進の藪の道へショートカットします。
因みに、ここから白石峠までは細いダート道っすね。
前回はルックのシクロで走りましたが、今日はシナプス。
でも、少々のダート道ならシナプスでも走れますので。
後半の方で、オフロードバイクの集団とすれ違いました。(笑)
お互いにこんな道がお好きですわね。
DSC02582.jpg
DSC02587.jpg
DSC02596.jpg
そして、前方が開けてっとっ
DSC02599.jpg
白石峠に到着~(10:38)
DSC02606_20160111172220517.jpg
折角なので堂平山まで行ってみると、天文台は冬季休業中でした。。。
DSC02617_20160111173437740.jpg
堂平山からの眺めっすね。
標高は876m
冬晴れで遠くもよく見えます。
DSC02613_20160111173435ffa.jpg
こちらは両神山っすかね。
DSC02623.jpg
ところで、ご覧の吹き流しの通り、強風が吹いてます。。。
気温は0.7℃ですが、体感的には氷点下の様に寒いっす。
DSC02609_20160111172214225.jpg
これから向こうの尾根伝いを走っている奥武蔵グリーンライン経由で帰還するとします。
DSC02633.jpg
ここを左折して、奥武蔵グリーンラインへ~(11:18)
DSC02640.jpg
刈場坂峠から今度は堂平山を望みます。
DSC02647.jpg
天文台を光学+デジタル60倍でズーム。
因みにデジカメはSONY DSC-WX500です。
DSC02648_20160112232612fa1.jpg
奥武蔵グリーンラインは未だ積雪はありませんね。
DSC02654.jpg
丁度昼時なので、久しぶりに顔振峠手前のベラヴィスタにて昼食に。
DSC02667.jpg
DSC02660.jpg
その後、鎌北湖を通らずに、ここを左折して林道「宿谷」権現堂線を下って、スタート地点に帰還。(13:30)
DSC02677_20160111173633cc7.jpg
DSC02683.jpg
以上、本日のコースとプロフィールです。
走行時間(休憩含む):5時間12分
走行距離:65km
総上昇量:1,696 m
GoogleMaps20151227_1.jpg
GoogleMaps20151227_9.jpg
詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(KMLファイル.kml
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村