伊豆の蛇石峠&大鍋峠(2016/01/10)

3連休の2日目も天気が良さそうなので、折角なので少し遠出しようと考え伊豆へ。
いつも伊豆一周している際に気になっていた 蛇石峠と大鍋峠 を走ることに決定。
まずは河津にあるバガテル公園まで車で移動。
そして8時ころにスタート!
DSC02908.jpg
大鍋峠の河津側はダートなので、いつもならシクロで走りますが、今回はおNEWのGIANT Defy Advanced 2で。
一応、グラベルロード的用途で買ったので。
因みに、オリジナルのタイヤは25Cですが、今日はかなり道が荒れてそうなので、パナレーサのグラベルキング28Cにチェンジ。
DSC02910.jpg
南下して下田市街地を通過して、まずは弓ヶ浜へ。(09:30)
高校野球児が砂浜で練習してましたね。
いや~快晴で気持良いっす。
DSC02945.jpg
青野川沿いの河津桜。
蕾も順調に育ってますね。
暖かいせいか なんと!一輪咲いてましたね。
DSC02975.jpg
そして、菜の花畑も一面黄色になってきました。
さすが、南伊豆は春到来が早いっすね(驚)
DSC02962.jpg
DSC02964.jpg
道の駅「下賀茂温泉 湯の花」にて「ところ抹茶」。(10:00)
チョット寒いっすが、好物のアイスは外せません。。。
DSC02987.jpg
蛇石峠の標識通りに進みます~
DSC02996.jpg
道幅が狭いっすが、路面はそんなに悪くはありませんね。
DSC03024.jpg
ほんで、蛇石峠に到着。(11:02)
急こう配は無かったかな。
ご覧の通り見通しは良くありません。。。
DSC03032.jpg
松崎側は少し道幅が広目でした。
路面も良好っだったすね。
DSC03037.jpg
昼食は松崎の「民芸茶房」にて干物定食。(12:00)
DSC03055.jpg
3種の干物が入ってます。
DSC03052.jpg
松崎からは、大鍋峠を越えて河津へ抜ける予定。
大鍋方面は「この先8km通行止め」と標識に書かれてますが、確認済みなので、大丈夫でしょう。
DSC03071.jpg
わかりにくいっすが、ここを左折~(12:25)
DSC03072.jpg
中盤辺りから勾配がキツくなってきましたね(汗)
DSC03090.jpg
通行止めの看板がありますが、控え目に道端に置いてあるので、そのまま通過~(13:08)
この辺りから少し凸凹したコンクリの路面に。
DSC03098.jpg
ここも通せんぼ無しっすね。
DSC03103.jpg
眼下は崖。
DSC03115.jpg
そして、大鍋峠に到着~(13:30)
ここからダートへ。
DSC03125.jpg
因みに、2つの通せんぼされた林道が合流してました。
DSC03123.jpg
DSC03127.jpg
石ころ系の路面っすかぁ。。。
DSC03142.jpg
山深いっすね。
DSC03136.jpg
一気に下ります~
DSC03157.jpg
ワサビ畑辺りから断続的にコンクリ路面に。
DSC03159.jpg
そしてダート終了~(14:25)
河津側はダートなので、河津側から上ると大変でしたね。。。
28Cを履いていたものの、大きな石ころの路面はやっぱり走行不能で、押し歩きというか押し走りしました(汗)
でも、多少の凸凹した路面は十分走ることができましたね。
Dfuseのシートポストは非常に良く振動を吸収してくれました(感動)
それと、ハンドルやリアがそれほど暴れなかったので、フレーム・フォークも安価な割にはよく設計されてますね。
DSC03182.jpg
ついでに河津町の河津桜の状況を見てみました。
まだまだ蕾が小さいっすね。
DSC03203_20160110231930c76.jpg
帰途は案の定、3連休渋滞が始まっていたので、
IMG_4840.jpg
湯の国会館」でゆっくりし、
IMG_4836.jpg
おなかが空いていたので、その「湯の国会館」で三島コロッケ定食ね。
IMG_4837.jpg
以上、本日のコースとプロフィールです。
総上昇量1,381mでダート走行とそれなりにマゾマゾコースだったので、この時期としてはまずまず。
走行時間:6時間6分
走行距離:88km
総上昇量:1,381 m
GoogleMaps20160110_1.jpg
GoogleMaps20160110_9.jpg
詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(KMLファイル.kml
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村