2015/09/21 乗鞍(スカイライン側から)

昨日の「分杭峠&陣馬形山」ツーリングに続いて、次の日(9/21)は乗鞍へ。
乗鞍は今年としては今回で3回目。(1回目は8/23で、 2回目は8/30(但し、雨でDNSにしましたが))
ほんで、今回は初めて岐阜県側の乗鞍スカイラインから上る事にしました。
因みにシルバーウィーク中の宿はどこも満室状態。
勿論直前では予約できる訳でもないし、そう思って今回は寝袋等々持参して車中泊。
某ア○ホテルなど空いていても2万円近くと破格でしたし。
小型車フィットではありますが、私の様な小柄な人間(身長165cm)は後部座席を倒すだけで、少し体を斜めにすれば寝袋で十分寝ることができます。
お風呂も最近では日帰り温泉が至る所にありますしね。
とりあえずは、前日は辰野PAで車中泊。
それにしても車中泊の人が結構いるもんですね。
そして早々と起床して、五色ヶ原入山口の駐車場に到着。
DSC01037.jpg
7時過ぎに沢渡を通過しましたが、その辺りの駐車場は既にどこも満車状態(驚)
シルバーウィーク期間中の上高地は相当混雑してそうっすね。。。
乗鞍行きのバスも同じでしょうが、自転車で行くのでとりあえずは無関係。
それに中途半端な場所でガラ空きの五色ヶ原入山口の駐車場からスタートでき、畳平まで無料で、高度が上がるにつれて変わっていく景色も見れるし、心臓バクバクで体も鍛えられるし、一挙両得っすね。
(要するにマゾっすかね(笑))
とりあえず、今日も山岳コースのスタート!
シナプスで8時過ぎに出動~
DSC01038.jpg
左の乗鞍方面へ進みます。
DSC01041.jpg
序盤はかなりキツい勾配っすね。。。(汗)
DSC01044_20150926145348014.jpg
平湯峠に到着(08:40)
ここを右折へ。
レースではないのでゆっくりと上ってますが、それでも結構な勾配でキツいっすわね。
DSC01048_20150926150014720.jpg
料金所を通過します。
勿論、自転車は無料。
DSC01053.jpg
高度が上がるにつれて、木々が紅葉してきました。
DSC01082.jpg
IMG_0783.jpg
後半はエコーラインに負けず劣らず絶景です!
DSC01098_2015092121091000b.jpg
DSC01115_20150926151041b46.jpg
DSC01124_20150921210939a24.jpg
DSC01130.jpg
DSC01133.jpg
ほんで、畳平に到着~(10:40)
個人的にはエコーラインよりもキツい感じだったすかね。
乗鞍も沢山の登山者が訪れています。
因みに、サイクリストも沢山います!
殆どはエコーラインからでしょうね。
DSC01152.jpg
DSC01150.jpg
ちょっと長野県側のエコーラインを覗いてみると、
DSC01155.jpg
長野県側は霧ってました。
それにしても、私と同じくまだまだ沢山のマゾマゾ・サイクリストが上ってきてます!
DSC01157.jpg
岐阜県側のスカイラインに戻って、
DSC01169.jpg
DSC01190.jpg
スタート地点に帰還。(11:56)
数台駐車してありましたが、すべてサイクリストの方の車の様でしたね。
DSC01192_20150926153351a48.jpg
早々とAMで終わってしまったので、ついでに飛騨を散策する事にしますか。
ということで、道の駅「アルプ飛騨古川」から散策スタート!
因みに、殆どの車は高山の方へ向かってました。
DSC01193.jpg
荒城川沿いを走ります。
まさに里山といった懐かしい感じのする所です。
DSC01212_20150926154748177.jpg
飛騨古川駅前の様子。
DSC01225_20150926154754d54.jpg
街並みの様子。
DSC01256_20150921211019a8d.jpg
とにかく鯉がデカイっすわね(驚)
DSC01250.jpg
雰囲気的に津和野に似ていますね。
落ち着きのある風情ある所ですね。
DSC01251.jpg
焼きモナカアイスなる変わった食べ物がありました。
本当に焼いてますわ。
DSC01278.jpg
でもアイスがかなり固く冷やされているので、ちょうど良い具合に。
モナカがカリッと香ばしくて美味しかったすね。
DSC01279_2015092121102112a.jpg
ほんで、飛騨散策終了~
いや~それほど混雑もしてなくて、風情あって良い所でしたね。
多分、高山は混雑していたんではないかな。
DSC01295_201509261558429fc.jpg
その後、近くにある日帰り温泉「遊湯館」に立ち寄って、
DSC01304.jpg
次の場所 富山県の立山の方へ。
夕食は北陸地方ではメジャーな8番ラーメンへ。
DSC01307.jpg
ハチカマが特徴っすね。
IMG_4464.jpg
本日のコースとプロフィールです。
<乗鞍>
走行距離:約38km
走行時間(休憩含む):約3時間51分
総上昇量:約1,332m
20150921_map1.jpg
20150921_map8.jpg
詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(KMLファイル.kml)
<飛騨>
走行距離:約10km
走行時間(休憩含む):約1時間30分
201509212_map1.jpg
詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(KMLファイル.kml)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です