2015/08/23 乗鞍

早朝、野麦峠スキー場から野麦峠方面を見ると、相変わらず雲に覆われているので、その向う側にある鈴蘭スカイラン方面も同じだろうと思ってあきらめて、折角なので乗鞍を上ることに決定~
とりあえずは、来週乗鞍HCに出る予定でもあるので。
最後の悪あがきではありますが。。。
早朝に乗鞍スーパー林道を通って、一之瀬園地辺りの広場に到着。
すれ違った車は軽トラ一台のみ。
やはり、どこでも軽トラは出没します。
最強の車っすね。
そして、ここからスタート!
今日は体調が少し悪くて腰痛もあるので、アップライトなポジションで体に優しい(振動がダイレクトに来ない)シナプスに。
LOOK585よりも断然劣りますが。
タイヤ幅も交換が面倒なので25Cのまま出動~
DSC01356.jpg
とりあえず、乗鞍高原は晴れ間が見えているので一安心。
DSC01358.jpg
乗鞍HCの集合地の乗鞍ビジターセンターにて。
乗鞍の頂き辺りは雲に覆われてますが、天気は大丈夫でしょう。
DSC01365.jpg
最初のカーブの箇所の工事は終了してますね。
DSC01371_20150823222701e07.jpg
ここからマイカー規制に。
係りのおじさんが頑張ってと言ってくれましたね。
ありがとさん。
テントがあるので、給水できるかと少し思いました。(笑)
DSC01380.jpg
先ほどのマイカー規制の場所が見えますね。
やっぱり体調が少し悪いっすが我慢。。。
DSC01383_2015082322275353c.jpg
沢山のサイクリストが走ってます。
皆さん、乗鞍HCの試走でしょう。
それと、ツーリングバッグを装着した学生さんの団体も。
DSC01390.jpg
今日は頂上辺りはガスってます。
標高が高いので、頂上はピーカンだと思ってましたが。
今日は天気予報に反して、あまり良くはありませんね。
DSC01391.jpg
もうチョイ。
昨年は天候が悪く、この辺りがゴールだったすかね。
昨年は1時間22分50秒のタイムっだったですが、今日は軽く+20分以上越えてます。。。
DSC01392_20150823222757f69.jpg
ほんでとっ到着~
とりあえずは足をつかずに上りましたが。。。
タイムは今日は無理せずに上ったので、1時間56分だったすかね。
でも後半は結構もがきましたが。。。
体調はともかく、腰痛をなんとかせねば。。。
DSC01395_20150823222759e7d.jpg
この日も畳平は賑わってますわね。
ハイカーとその上、サイクリストも沢山。
山登りブームと自転車ブームを切に感じます。
趣味が沢山の人と共用できるのは良い事っすね。
DSC01413.jpg
やっぱり頂上は少し肌寒いっすが、体調が悪く体が熱々なのでアイスを。
周りを見ると場違いの様でしたが。。。
DSC01414.jpg
ご参考に山の頂きの様子っすね。
DSC01408.jpg
30倍ズームもね。
何やら撮影をしている様でしたね。
DSC01407.jpg
さてと下りますかぁ~
とりあえずウィンブレ一枚で十分な気温。
DSC01427.jpg
前方では蛇行で上ってますね。
気持ちはわかります(笑)
DSC01429.jpg
まだまだ沢山のサイクリストが上ってきてます。
DSC01438.jpg
大雪渓では夏スキーやってますね。
DSC01442.jpg
なんとまあマゾマゾな道ですこと。。。
DSC01447.jpg
ほんで、一之瀬園地に戻って終了~
上ってきた乗鞍山頂方面を望む。
今日は流石に疲れました。
今年は1時間半を切れないかも。。。
DSC01459.jpg
追記)
帰りの高速道路は大渋滞だったすね。。。
来週末は夏休み最後の週末なので、は学生たちは夏休みの宿題で大忙しなので、今週末にレジャーが集中したのだと。
予想はしてましたが。。。
中央高速は19時半でもこんな状態。
それと東名高速も最悪っすね(驚)
今日は御殿場辺りから渋滞しているし。。。
IMG_0751.jpg
20時半でも。。。
特に中央高速は大月の先から国立府中までつながってますわ。。。
・・・というわけで大月ICで下りて、松姫峠→奥多摩経由で帰還。
通常なら雛鶴峠経由でしょうが。
以前、松姫峠を自転車で走ったことがありましたが、当時からどのくらい道が変わったのか参考を兼ねて。
とにかく山岳コースであることは間違い無いので、コチラの運転も疲れました。
さらに腰にきました。。。
因みに、久しぶりに松姫峠を通ったら長い立派なトンネルができてました(驚)
IMG_0752.jpg
ご参考に本日のコースとプロフィールです。
20150823_map1.jpg
20150823_map9.jpg
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です