2015/04/25 山トレ・定峰峠

知人が初めて山を上りたいという事で、昨日案内してきました~
上りやすいチョット長めの峠で、近くにビューポイントやグルメスポットもある近郊の峠として、定峰峠へ。
知人にとって自走は厳しので、道の駅「ちちぶ」からスタート!
久しぶりに他の人の車でカーサイ。
IMG_2826.jpg
峠に上る前にとっ、先週の日曜日にも訪れた羊山公園の芝桜へ。
さらに開花が進んでました!
IMG_2846.jpg
IMG_2830.jpg
IMG_2843.jpg
チューリップはご覧の通り散り始めてますね。
IMG_2847.jpg
ついでにコチラも。
先週は「わらじかつ丼」でしたが、今回は埼玉県のB級グルメ大会で優勝した「みそポテト」っすね。
IMG_2857.jpg
さてとっ
定峰峠を淡々と上ります。
コチラは知人のバイク
IMG_2862.jpg
コチラは私のバイク。
すごーく久しぶりにCADD10で出動。
先週の日曜日も定峰を上りましたが、その時はSTIのトラブルでトップギアで上るハメに。。。
今回はギアチェンジできるので幸せっ♪
IMG_2860.jpg
定峰峠の茶屋で、おばちゃんと話しながら一服。
IMG_2865.jpg
余力があるとの事なので、林道(牧道)経由で秩父高原牧場に向かいます。
芝桜を観ている頃に雨が少しパラっとしましたが、その後天気は心配ありませんでしたね。
堂平山の天文台も見えます。
IMG_2868.jpg
秩父高原牧場にて。
今回は放牧されている牛さんを見ることができました♪
IMG_2872.jpg
そして、ソフトをとっ
IMG_2874.jpg
二本木峠にて
山つつじの朱色が目立ち始めています。
IMG_2877.jpg
風布経由で、長瀞へ
かなり暖かくなってきて、川下りの皆さんも気持ち良さそうっすね。
IMG_2883.jpg
長瀞駅前にて
桜のシーズンを終えて観光客が少ないかなと思ったら、そんなことはなっかっすね。
逆にこれからキャンプ&川下りシーズンで多かったっすね。
その上、外国人の姿も(驚)
朝に訪れた芝桜の場所にも見られたし、結構マイナーな場所(スイマセン。外国人にとってはです(笑))を訪れる様になってきてますね。
IMG_2886.jpg
丁度、SLが通過する時間でした。
ラッキー!
煙はチョット控えめ。。。
IMG_2896.jpg
最後に黒ゴマソフトでおしまい。
IMG_2906.jpg
ご参考にコースとプロフィールです。
走行距離:約60km
走行時間(休憩含む):約6時間40分
総上昇量:約900m
20150125_map1_2015042608024683f.jpg
20150425_map1.jpg
詳細はコチラ