2015/04/12 西伊豆スカイライン

2015/04/12に西伊豆スカイラインを走ってきました~
詳細はそのうちHPにカキコします。
以下はざっとその内容っすね。
伊豆一周の時に良く利用している道の駅「伊豆のへそ」からスタート!
毎年、春に伊豆一周をしてますが、今回はパターンを変えて西伊豆スカイラインへ。
DSC015842.jpg
修善寺駅前にて。
駅が新しくなっていたんですね。[emoji:i-84]
気づきませんでした。。。
最初に修善寺から戸田峠へ向かっても良いのですが、道的に面白くないので、湯ヶ島から風早峠へ上る事にしました。
こちらの方が林道ぽくて、飽きないので。
DSC01590.jpg
猪最中を補給食に。
DSC01611.jpg
東京ラスクの工場に寄って、ガラス越しにお菓子を製造している所を観ました。
DSC01621.jpg
湯ヶ島に到着し、折角なので少し天城の方へ上って、浄蓮の滝へ。
この水量に驚き!
DSC01638_2015041321360562d.jpg
少し早目に民宿「富士見山荘」にて昼食。
この地域では、やっぱりイノシシっすね。(イノシシ鍋)
DSC01655.jpg
DSC01658.jpg
湯ヶ島の風情ある男橋・女橋を渡ってとっ
DSC01672.jpg
風早峠へ上ります~
途中、18%くらいの区間がありましたが、上り易く、全体的に交通量が少なく、飽きない道でしたね。
DSC01697_20150413213611168.jpg
その風早峠に到着。
その名の通り、風がかなり吹いてますわ。。。
DSC01732.jpg
ついでに、仁科峠へ。
ここも強風。。。
DSC01739.jpg
ちょっと下って、西天城高原牧場の家にてお約束のアイス。
標高が高く、強風が吹いていたので、外は結構寒かったですがね。。。
DSC01757.jpg
DSC01752.jpg
西伊豆スカイラインを北上中~
とにかく景色最高の道!
DSC01776.jpg
でもアップダウンが結構ありますがね。
(眼下に先ほど通った道が見えます)
DSC01791.jpg
伊豆一周ならば15時台頃到着かな と思いつつ戸田港を眺めました。
DSC01805.jpg
今日は晴れなのか曇りなのかハッキリしない天気ですが、なぜか終日富士山が見えました。
ラッキー!
DSC01810.jpg
戸田峠にて。
DSC01814.jpg
達磨山レストハウスにて
ここでもアイスを食べるつもりだっすが、寒くて断念。。。
DSC01822.jpg
修善寺へ下って、一石庵にて美味しいもの食べて、
IMG_0438.jpg
本日のライド終了~
ご参考に今回のコースとプロフィールです。
走行距離:86km
走行時間(休憩含む):8時間5分
総上昇量:1970m
20150412_map1.jpg
20150412_map9.jpg
詳細はコチラ
追記)
 新東名の長泉沼津ICから中伊豆までバイパスが繋がって、便利になりましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です