野川源流を初めて見る

dioss仲間のIさんから、4月5日(日)は国分寺市にある日立中央研究所の庭園が一般公開される日だよと教えてくれたので、早速行ってきました~
一番の目的は、この園内にある野川源流っすね。
数多く野川沿いを走ってきましたが、その源流を見るのは初めて。
一旦11時頃に雨が止んだので、自宅から片道1.5km位の近くにあるし、サクっと行ってきました。
園内の桜は殆ど散ってましたが、ここは未だ桜の花びらが残ってましたね。
DSC00649.jpg
白鳥もいました~[emoji:i-84]
DSC00664.jpg
塀の向こうは国分寺の市街地が広がってますが、その内側はガラリと変わって自然豊かな場所でビックリ!
この大都会(小平に比べれば、大都会っすかね)と大自然の落差は東京ならではの景色でしょうね。
以前は近くの小金井の滄浪泉園|に驚きましたが、さらに落差は上ですね。
DSC00674.jpg
ここが野川の始まりの水門っすね。
DSC00688.jpg
そして、この先の穴からニコタマへと注いでますかぁ。
DSC00694.jpg
DSC00689.jpg
それにしても予想した以上に広い敷地っすね。
野川源流のこの「大池」もその名の通り大きい池っすね。
DSC00718.jpg
そして、コチラが湧き水の一つで、
DSC00736.jpg
大池へ注いでます。
DSC00730.jpg
コチラがその説明。
DSC00737.jpg
そのハケ(国分寺崖線)の落差の様子っすね。
この国分寺崖線を毎日上り、毎日仕事で疲れた体をさらに疲れさせます。
・・・ということで、マゾマゾ度維持をこの国分寺崖線により恩恵を賜ってます(笑)
DSC00741.jpg
ついでに昼時なので色々と食ってとっ、
IMG_2680.jpg
IMG_2682.jpg
雨もそれなりに降って来たので、さっさと退散~
今回が今までのサイクリングの中で最も近所かな(笑)
本日の走行距離:多分3kmくらい
IMG_2684.jpg
このバイクもそのIさんから譲り受けたもの。
ポタリングや通勤にバンバン使ってます。
ありがとさんです。
(このバイクのおかげで、一応はTREKユーザではあります。[emoji:i-234])

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です