2015/3/8 三保の松原周辺をサイクリング

3月8日(日)、三保の松原周辺をサイクリングしてきました~
以下はざっとですがその内容っすね。(詳細はその内にでも)
関東周辺は天気がイマイチで寒そうなので、晴れの予報で暖かそうな三保の松原の方へカーサイ。
東名高速の清水ICで降りて、清水駅近くの安いコインパーキングに車を停めて、8時頃にサイクリングスタート!
清水港のふ頭にて。
予報通りに晴れて早朝にもかかわらず暖かいっすわね。
ラッキー!
IMG_2021.jpg
朝8時にはやっている「宮本商店」にて
IMG_2029.jpg
朝から贅沢っすがマグロ丼~
朝にもかかわらず、結構混雑してますね。
IMG_2027.jpg
自転車OKの水上バスがあるので、早速利用。
「江尻」から「三保」へその船で移動。(9:10~9:38の便)
IMG_2038.jpg
かもめのえさ¥100と書いてあったので、早速買ってかもめとお遊び。
IMG_2044.jpg
こんな感じでかもめが接近して面白かったすね。
水上バスに乗った時にはお勧めっすよ。
IMG_2086.jpg
「三保」側に到着~
IMG_2101.jpg
ハーバーブルーライン・サイクリングロードを走って、三保の松原に行かずに(最後に行くつもり)、日本平方面へ。
IMG_2116_201503092055347ae.jpg
今日は清水エスパルスの開幕試合の様っすね。
多くのファンがスタジアムに向かってました。
IMG_2136.jpg
静岡市周辺のサイクリストのT.Tのコースですが、景色を観ながらゆっくりと登頂し、日本平に到着。
静岡のサイクリストの聖地だけあって、多くのサイクリストが上ってましたね。
IMG_2143.jpg
頂上にあった「川崎家」にて、サクラエビの天ぷらを補給。
IMG_2148.jpg
清水を望む。
茶畑があり、いかにも「しぞーか」という景色っすね。
それにしても、今日はかなり暖かいっすね。
IMG_2162.jpg
このまま三保の松原に行って帰るには物足りないというか、午前中で終わってしまうので、
静岡市の南にあるコチラへ。
そう、登呂遺跡っすね。
久しぶりに来ましたが、以前よりもさらに家が密集した様な。。。
気のせいっすかね。
IMG_2199.jpg
登呂博物館でお勉強してとっ
IMG_2208.jpg
登呂遺跡の近くにある「もちの家」にて蕎麦と安部川餅を昼食に。
IMG_2232.jpg
太平洋岸自転車道を走って、三保の松原に向かいます~
久能地区はイチゴ園が多く、ちょうどその収穫時期でもあって、多くの農園が路上販売して賑わってました~
IMG_2244_20150309213534247.jpg
三保の松原に到着。
世界遺産だけあって、多くの人が訪れて賑わってますわね。
IMG_2292.jpg
ほんで、富士山はというとぉ~
雲被ってました((+_+))
残念。。。
晴れるとこんな感じっすかね。
IMG_22792.jpg
その後、清水港に戻って、清水さかな市場「河岸の市」を見て、サイクリング終了~
IMG_2309.jpg
ご参考に、コースとプロフィールです。
走行距離:60km弱
走行時間:約9時間
総上昇量:約630m
20150308_map2.jpg
20150308_map9.jpg
追記)このマップも参考になります。