2015/02/28 三浦海岸の河津桜

暫く埼玉の越生辺りの里山ライドばかりしていたので、久しぶりに海方面へ。
そろそろ三浦海岸の河津桜が見ごろの様なので、今回はその三浦海岸を目的地としました。
混雑するでしょうから、早目の6時20分頃に出発~
ついでに、グラベルロード化したLOOKシクロでロングライドでも使えるかどうか試走も兼ねます。
いつもの通り、自宅から横浜市の金沢八景方面へほぼ直線的に南下。
内陸は何とか台の地名が多く、それなりにアップダウンがあります。。。。
たまプラーザ、ららぽーと横浜、星川、上大岡、金沢八景を通過してと、(写真は新横浜を望む)
DSC00008.jpg
横須賀のヴェルニー公園に立ち寄ります。(09:35)
この日も多くの軍艦が停泊中。
護衛艦「ひゅうが」もいます。
DSC00010.jpg
久里浜のフェリーターミナルを通過。(10:15)
東京湾フェリーの金谷行きの「しらはま丸」が出航前の様です。
実は、早朝にこのフェリーに乗って、千葉県の林道巡りも考えてましたっすね。。。
DSC00018.jpg
三浦海岸が見えてきました。
暫く内陸の里山ライドが続いていたので、この海の解放感を特に感じますわ。
DSC00021.jpg
そして、三浦海岸駅前に到着~(10:35)
4時間チョットかかりました(汗)
駅前の河津桜は8分咲きくらいかな。
今年も綺麗に咲いてます♪
IMG_1996.jpg
DSC00026.jpg
因みに10時半でも既に多くの人が訪れてます。
ゆっくりと写真を撮るならば、8時台でないとダメかな。
年々人が増えているような気がします。
DSC00028.jpg
食べ物も充実してますしね。
DSC00036_20150301054055b99.jpg
桜並木の方へ。
コチラは5分咲きくらいかな。
DSC00039.jpg
いつもの陸橋の場所で京急の電車と河津桜を眺めます。
実は、この陸橋にも多くの人が居ます。。。
DSC00048.jpg
折角なので、城ケ島の「しぶき亭」で昼食にするとしますかね。
ほんで、その「しぶき亭」に到着。(11:30)
この日も多くのサイクリストが来てましたね。
DSC00058_20150301054159f0e.jpg
サイクリストにはご飯大盛りにしてくれます。♪
IMG_1999.jpg
この日はさらにアイスをサービスして頂きました♪
ありがとさん。
DSC00056.jpg
ご参考です。
DSC00061.jpg
帰途は境川CR経由で。
稲村ケ崎にて。(13:30)
意外にも気温が上がらずに肌寒い感じ。
でもずっと快晴で良かったすわ。
海に来た甲斐がありました。
DSC00066.jpg
ついでに江の島へ。
あれっ、橋は大渋滞していない!?
DSC00069_2015030105430495a.jpg
DSC00070.jpg
いつもの通り賑わってます。
特に、明日の日曜日は天気予報では雨なので、私と同じく今日行動している人も多いかも。
DSC00076.jpg
境川CRを走行中~
沢山のサイクリストに遭遇。
さらに自転車人口が増えた気がします
DSC00082.jpg
飯田牧場にてアイスを食べて、
川崎の数々のニュータウンのアップダウンでもがいてとっ
DSC00085.jpg
自宅に日没前17:25頃に自宅に帰還。
久しぶりに府中市を通過したら、さらに駅前が発展してましたね(驚)
DSC00093_2015030105441729d.jpg
ご参考に、本日のコースとプロフィールです。
いつもの通り、数多くのニュータウンのアップダウンと三浦半島のアップダウンがあった、十分にヒルクライム1本分の上りはありましたね。
走行距離:188km
走行時間(休憩含む):11時間6分
総上昇量:1062m
2015002018_map1.jpg
2015002028_map9.jpg
ホイールが重い分、上りはスムーズではなかったですが、ロングライドに十分使えます。
パナレーサのグラベルキング700×28Cのタイヤですが、転がり抵抗は良好でした。
悪路や段差でも安心感ありますし。
そして何よりも、油圧ディスクブレーキは格別です。
IMG_1992_20150301072545919.jpg