2015/01/25 武蔵嵐山辺りを山サイ

先週に引き続き、MTBで山サイへ~
寒い時期はMTBあるいはシクロで山の中へ籠るとします。
今回は、埼玉県の武蔵嵐山辺りへ。
関越自動車道を使って、道の駅「ふれあいの里たまがわ」へ。
DSC09418.jpg
実はここときがわ町自転車にやさしい町で、駐輪ラックが置いてある所があります。[emoji:i-234]
この道の駅では、このラックの横にある駐車上に車を停めて、横の駐輪ラックに自転車を掛けて、サイクリングの出発の準備をして、ここを拠点にときがわ町をぐるりとサイクリング をイメージしているとの事でした。
(2週間前に道の駅の係りの人が私に話しかけました。)
DSC09419.jpg
まずは、久しぶりに都幾川の桜並木を走るとします。
その前にとっ
木曽義仲公生誕の地、鎌形八幡神社で参拝。
DSC09432_20150127000718210.jpg
そして、都幾川の桜並木沿いを走行。
今日はダート側を走るとします。
DSC09440.jpg
桜の咲く時期は未だですが、今年も楽しみ。
DSC09450.jpg
次に武蔵嵐山を抜けるとします。
走行禁止なので、押し歩きで通過します。
森林浴の中、たまにはゆっくりとするのも良いっすね。
DSC09462.jpg
武蔵嵐山を抜けて、道の駅「おがわまち」へ向かいます。
その向かう途中にある嵐山町下里地区の風景。
その名の通り、里山風景っすね。
DSC09485.jpg
道の駅「おがわまち」に到着。
かかしコンクールに出てくるような手作り感アリアリの人形がお出迎え。
多分、和紙で作っているんでしょう。
それにしても、外にさらして風雨に耐えているので、和紙の丈夫さに改めて関心です。
DSC09495.jpg
ここにも駐輪ラックありです。
いや~、埼玉県はサイクリストにとってはすばらしい所です。
ここで、ローディーの方々と自転車少々談義。
その方の一人は、同じく小平の人でした~
コチラは自走で無く、カーサイで少々楽してますが。。。
DSC09496.jpg
やっぱり冷えるので、コーヒーで一服。
そして、昼食用におにぎりを買って、道の駅を出発。
DSC09497.jpg
さてと、今日のメインディッシュの山サイへ
まずは、見晴らしの丘へ行くために上ります。
とっ、上りをオンロードで少々楽しようと思ったら、急坂系でしたわね[emoji:i-182]
MTBはやっぱり進みまへんな。。。
DSC09502.jpg
ほんで、心臓バクバクしながら、見晴らしの丘に到着。
DSC09511.jpg
折角なので、展望台へ。
小川町が一望できましたね。
DSC09512.jpg
そして、西方では笠山と天文台がある堂平山が見えました。
実は、2週間前に堂平山辺りの山サイをしようと思ってましたが、先日の悪天候で残雪があると思い、この冬はあきらめましたね。
残念。。。
DSC09513.jpg
そして、山道を進み仙元山の山頂に到着。
標高は299m
あまり眺望は良くありませんが、小川町は見えましたね。
先ほどの展望台が眺望は良かったすね。
DSC09545.jpg
暫くはこんな感じの道が続きます。
時々、急坂があって押し歩きはしてますが。。。
でも、担ぎはなかったすね。
DSC09543_20150127011301716.jpg
青山城跡は乗り入れ禁止なので、下里・大聖寺の方へ下るとします。
DSC09563.jpg
最初は急降下でしたが、途中から緩やかになって、乗車可能な楽しい下りになりましたね。
DSC09568.jpg
そして、林道に出ました~
この林道、割谷線という名でした。
林道に出るまで誰とも会わなかったすね。
ハイカーもあまり利用しない山道かもね。
DSC09574.jpg
再び、林道を上って、物見山方面へ。
暫くして、荒れたダート道に。
DSC09586.jpg
そして、林道終了~
その場所に軽トラ2台(驚)
いつもそうっすが、思わぬところに軽トラがいるもんです。
軽トラは最強の乗り物っすわね。
DSC09590.jpg
ここで、道の駅で買ったおにぎりで昼食。
DSC09595.jpg
そして、再び山道に入り、東へ進みます。
物見山にを通過。
標高は286m
DSC09604.jpg
少しのアップダウンを繰り返しながら、下り基調で進みます。
DSC09611.jpg
後半は、乗車可能な走り易い道に。
DSC09627.jpg
そして、小倉城跡経由で、小倉林道に出ました。
その間、前方に1グループのハイカーが居た位でしたね。
やっぱり、低山の中は穏やかで寒くなかったすね。
DSC09651.jpg
ここら辺りは熊注意の看板は見られず、コチラが多いようです。。。
DSC09653.jpg
舗装路の小倉林道を下って、スタート地点に戻ろうとしましたが、折角なので笛吹峠へ行ってみるとしますかね。
DSC09657_2015012701582251b.jpg
今回はMTBなので、笛吹峠を西から東へ突っ切るとしましょう。
DSC09663.jpg
本日最後のダート道コースを走ります~
DSC09667.jpg
DSC09674.jpg
笛吹峠を通過。
DSC09682.jpg
古道の雰囲気が感じられる道です。
DSC09684.jpg
そして、本日のダート道終了。
スタート地点に向かいます。
DSC09692.jpg
かかしの代わりっすかね。[emoji:i-84]
DSC09697.jpg
ついでに、豆腐工房「わたなべ」に立ち寄って、豆腐ソフトを締めに食べようとしたら、シーズンOFFでしたわね。
残念。。。
それにしても、相変わらず多くの人で賑わってましたね。
DSC09700.jpg
ほんで、スタート地点の道の駅にてアイスを食って終了~
やっぱりときがわ町の特産アピオスをセレクト。
IMG_1695.jpg
IMG_1697.jpg
以上、ご参考に本日のコースとプロフィールです。
20150125_map1.jpg
20150125_map9.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です