2019/07/28 大弛峠と夢の庭園
走行距離:約60km
走行時間(休憩含む):約6時間半
総上昇量:1,840m
自転車 : ロードバイク(キャノンディール CAAD12)


地図

Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ
※kmlファイルはコチラ

台風が深夜に通り過ぎて、台風一過といった感じではありますが、未だ天気が不安定との予報。
只、午前中は大丈夫そうなので近郊の山梨県の大弛峠と夢の庭園へGO!

マイカーで自宅を5時過ぎに出発して、いつものスタート地点である道の駅「はなかげの郷まきおか」に6時半頃に到着。
自宅の小平を出発する時は、小平は雨が降ってましたが、コチラは予想通り雨が止んだ直後みたいっすね。

先週の乗鞍に引き続き、今回もCAAD12で出動~

今日は夢の庭園も行く予定なので、APS-Cのミラーレスカメラも持参っす。
フルサイズのミラーレスカメラ持参を考えましたが、やはり重いレンズは腰に負担になるので。。。
という事で今日はツーリング気分でゆっくりと景色を見ながら上ります~
因みに、虫除けはアブ対策っす。
上っている途中に汗かきまくりで大量のアブ囲まれてチクリと刺されるのでぇ。

7時15分頃に出発。
大弛峠に行くのは昨年の9月9日以来。

ブドウが着実に実になってますね。

富士五湖の方も雨は大丈夫そうっすね。
中央高速の富士五湖方面も沢山車が向かっていました。
・・・という事は帰途は渋滞間違いなし。。。

今年の4月7日に訪れた乙ヶ妻(おっかづま)のしだれ桜はすっかり青々としてます。

遮るものなくて既に暑くて、林道に入るまで面倒な上り。

林道に入り、ここからはマイナスイオンたっぶりの木々の生い茂った中を走ります~

とりあえず、中間地点の琴川ダム(乙女湖)を目指します~
「こ」「と」「か」「わ」「ダ」「ム」が残り距離の目印っすね。

今日はツーリング気分なので、この「ダ」と「ム」の間にある水場へ。
冷たくて美味しいっすね。

琴川ダム(乙女湖)に到着。(09:10)
標高はおおよそ1,500m

ここから道の正面に金峰山(標高2,599m)の五丈岩が見えます。

金峰山荘前の自販機で休憩。

ご参考に金峰山荘のキャンプ場。

ここからキツ目の上り

平坦区間(といっても2%くらい。 長丁場の上りなので2%は平坦に感じますわね)から見える南アルプス。

大弛峠まで残り8kmを過ぎて平坦区間が終わり、そのうち再び五丈岩がチラリと見えます。

この辺りで多くのアブが接近。
やはり虫除けは効果ありっす。
今年は多いような感じっすね。

残り3km。
この辺りになると気温も下がり、涼しいっすね。

あと少し。
この辺りで路側に駐車の車が見られる筈ですが、なぜか1台も無し。

とっ、こんな注意書きがありました~
なるほど、厳しくなったのね。

そして大弛峠に到着。(11:30)
カメラやレンズ持参だったので、やはり重かったっす。。。

お昼時なので、ここに自転車を置いてとっ、

大弛小屋でカレーでも食べようと思ったらとっ、

今日はたまたま不在でした。。。
ご愁傷様~

という事で、お腹はすきましたが夢の庭園へ行くとしましょう~
消費カロリーは計算上ですが約2,300とそれなりにありますが。。。

徒歩15分くらいで夢の庭園に到着。
ここからの景色っす。
勿論、絶景っす。

コチラは金峰山方面。

コチラは川上村方面。

コチラはスタート地点方面。

ここから北奥千丈岳に行こうとしましたが、午後から天気が局所的に崩れて雷注意報が出ているし、断念。
ご覧の通り、雲行きが怪しいし。

という事で、シタート地点に下ります~
途中、五丈岩が近くに見える場所にて。

もう夏の景色っすね。
これでも関東甲信越地方は未だ梅雨明けして無いっすが。

その後、ほうとう食べて温泉入って終了~

中央高速は渋滞していたのは言うまでもないっす。
この日は19km渋滞。。。