2019/04/28 角島&千畳敷
走行距離:約80km
総上昇量:1,282m
走行時間(休憩含む):約6時間
自転車 : ロードバイク(キャノンディール シナプス)


地図

Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ
※kmlファイルはコチラ


GWは四国をサイクリングする予定っすが、ついでに実家の宇部に立ち寄り、そのまたついでに角島油谷の千畳敷辺りをサイクリングに。
スタート地点は長門市日置の日置総合運動公園

そこへ車で移動中に、万倉の大岩郷へ。
駐車場・トイレ・説明の案内板が新しくなってました(驚)

その名の通り、こんな感じで大きな岩がゴロゴロっす。

ご参考に~
形成された経緯は、コチラの内容を見てくらはいな。 m(_ _)m

場所はこんな所の僻地で、道狭いので注意っすね。

さてとっ、長門市日置の総合運動公園に到着~
開放感ある24時間フリーな駐車場。多分。
人少ないし、土地広いっすからねぇ
ここからサイクリングスタート!
とりあえず、今日は角島&千畳敷の北長門辺りをサイクリングするとしましょう~
まずは角島へ。

往復国道191号線を走るのは面白くないので、往路は裏道を走るとしましょう~
意外と国道191号線は車多いので。

人居ないっすね。
ネコ一匹見た!

「みのりロード」いわゆる広域農道へ。

後に行く予定の千畳敷を望みます。
マゾマゾの坂が有るので、少し凹みますがね。。。

広域農道独特の標識!

やはり広域農道はアップダウンが付き物っすね。
まあ良いトレーニングにはなります。

そして、角島大橋に到着。
快晴ではないっすが、とりあえず海は青くは見えます。
やはり角島大橋は渋滞してますね。。。(特に帰路が)
明日から天気崩れるので、皆さん今日行動感じっす。
自転車なので渋滞は気にならないですがね。

いつもの港沿いの裏道を走ってとっ、

灯台の方へ。

海鮮系のお店はどこも混雑してたので、ちょっち休憩して(軽食で済ませる)、
油谷の方へ向かうとしましょう。

ところで、角島へ向かう道は大渋滞でした~
自転車なので関係なかったですがね。。。

国道191号線もそれなりにアップダウンはあります。
途中、お兄ちゃん達が上りを自転車を押し歩き。
クランク回せ回せ!頑張れ といった感じ。
おっさんにすごいと驚いている場合じゃありませんぜぇ~

北長門国定公園の碑

晴れると、コバルトブルーですがね。
残念!

楊貴妃ロマンロード
本当かいなといった感じっすが、一応は唐の皇帝が家来を日本に派遣したし、駐日大使高官も来てますのでぇ(笑)
まあ、名の通りロマンあるお話ではあります。
ご参考 : コチラ

油谷辺り。
一応、安倍首相の故郷でもありますね。
生まれは東京ですがね。

楊貴妃の里はパス。
ここを右折へ。

千畳敷に行く前にとっ、最近人気の元乃隅神社へ立ち寄ってみるとしましょう。
正規ルートは混雑するので、裏道へ。
自転車なので、狭い道は関係ないですしね~
 

元乃隅神社の正規ルートに通じる手前の裏道に合流すると、ありゃ 大渋滞っすか!

狭い道で対向車が来て、こりゃ今日中たどり着けそうにない感じっすね。。。

そして、元乃隅神社に到着~
一見、静かな所に見えるかもしれませんがぁっ、

賑わってます。

観光バスも沢山来るようになってますわ。。。

駐車場も増設されてますわ。 ( ゚Д゚)

という事で、さらに一大観光地になってました(驚)
さてとっ、最終目的地の千畳敷に行くとしますかぁ~
・・・という事で激坂へ。
17%~18%以上はあったかな。
それも結構長かったっす。
心臓バクバクでマゾ汁大放出!

ほんでとっ、千畳敷の駐車場に到着。
途中、足つきました~
修業が足りませんな。
とにかく、上級レベルの坂で、と同時に真夏に上り」たくない坂と思いました。。。

売店&展望台も賑わってますね。
どうやら、元乃隅神社にたどり着けなくて、諦めてコチラに来ている県外の人も居ました~

標高は333mですが、いい眺めです!

そして超急降下して、日置総合運動公園に帰還。

今日は意外とアップダウンあって、総上昇量は1,282mと良いトレーニングにはなりました~
千畳敷の上りはトレーニングどころではなかったですがね。。。 (゜o゜)
以上~