2016/06/05 平家の里(その3)


その1へ その2へ その4へ その5へ


・・・という事で結局、ダム湖の方へ引き返し、正規ルートでトンネルの多い県道249号線から平家の里に向かうとします。(10:53)


ここを右折。(10:53)

右折してすぐ先に道の駅「湯西川」がありましたが、先ほどの道を断念して少々時間をロスしたのでパス。


平家の落人が暮らした村ということで、その僻地に向かってます。
今はトンネルで簡単に行けますが、昔は山ん中や川添いなどを通ったと思うので、本当に世間からは遮断された所っすね。。。
因みに、トンネルは数が多くて長いですが、比較的新しいトンネルなので道幅が広くそれなりに明るいので、そんなに後方車からのプレッシャーの感じないトンネルでしたね。

昼時なので湯西川 「水の郷」にて昼食をとろうと思ったら、今日は貸し切りだったのでダメでした。残念。。。


ほんで、平家の落人が暮らした村に到着〜(11:45)
とっ お店沢山、民家沢山、観光客もいるわ、予想外の賑わい(驚)
蕎麦屋さんや定食屋さんが沢山ありましたが、どれも混雑していたので断念。

丁度「平家の里」の向かい側の広場で出店があったので、ここで簡単な昼食。


勿論、コチラもね。


さてと、折角なので「平家の里」に入園。


因みに、有料っすね。

園内にはご覧の通り、木製のホイール 


もとい 古民家や平家類の資料等を展示。

この日は丁度良いタイミングだった様で、平家落人大祭を催してましたね。



園内には平家塚もありました。


その4へ