2016/05/29 林道「奥之湯猪之頭線」(その2)


その1へ その3へ


今日、初めて林道「湯之奥猪之頭線」の看板を見ました。
なぜか看板が曲がってます。。。

注意の標識。
確かに道幅の狭い林道です。


石ころ多いっすね。。。
梅雨時期はかなり土砂が流れるんではないでしょうかね。

ご参考にこんなんありました。
この周辺にも金山があったんですね。

ゲートは解放されてます。(一般車両解放中)


ずっと道幅は狭いっすが、一部の区間は路面は新しくて、全体的に1200m越えの険しくて交通量が少ない割には良く整備されていますね。
というのも、途中で原チャリや軽車両に幾らかすれ違ったので、生活道路の一端も担っているかもしれませんね。

上ってきた山の谷間から南アルプスが見えました。

未だ残雪が見られますね。

土砂崩れしかけてます。
今度の梅雨で大雨が降ると、崩れそうな感じっすね。

すぐにでもころげ落ちそうな石もあります。。。

辺りが開けてきて、トンネルに近づいてきた感じっすね。

そして、湯之奥猪之頭トンネルに到着〜(08:10)
標高は1240m
スタート地点から約1000mくらい上りましたかね。

ご参考にここの場所です。

トンネルを通過します。
電灯が無く、狭くて真っ直ぐなトンネル。
この日は快晴のせいか特に暗くはありませんでしたね。


そして、湯之奥猪之頭トンネルの先には富士山がドカーンを見えました。
絶景です!
その上、今日はこの通り快晴なので感動もひとしおです。


ご参考に反対側からのトンネルの様子。
トンネルを境に、こちら側は静岡県。


これから下って行く方を望みます。

トンネルを越えたすぐ先には、パラグライダーの離陸場がありました。
快晴なので、パラグライダーの人達は相当気持ちいいんじゃないっすかね。

一気に下ってとっ

ほんで、林道「湯之奥猪之頭線」終了〜(08:53)
鹿や熊も生息しているんですね。
名前的には猪が主と思いましたが。。。

道幅狭く路面の悪い区間の道を走って、田貫湖方面へショートカット。

さらに東海自然歩道を通って、田貫湖方面へ。


その3へ