2016/05/01 明智と岩村(その3)


その1へ その2へ その4へ


さらに上って、

矢作ダムへ。(11:05)
アーチ式っすね。
モーターバイクや走り屋さんの車がたむろっていて、奥多摩湖と同じように
名古屋地区近郊のツーリングスポットみたいな所っすね。
それとサイクリストも数人居ましたね。


ダムの上は道になっていて、対岸に行くことができます。


巨大な奥矢作湖。
チョット調べてみると、有効貯水容量は65,000万m3で奥多摩湖が
18,540万m3なので約3.5倍もありますかぁ!


引き続いて湖岸の道を上流に向かって走ります。
奥矢作湖を過ぎて、愛知県から再び岐阜県の恵那市方面へ進みます。

昼時なので、道の駅「ラ・フォーレ 福寿の里」へ(12:20)



やっぱりカレーライスが食欲を増進します。


全長が1350mと長〜い「新木の実トンネル」を通過。
恵那市に向かう方は途中から下り基調なので、それほど怖くなかったかな。
反対方向は上り基調なので少し怖いかも。


「新木の実トンネル」を抜けたすぐ先にある岩村城へ。(13:22)
その国道257号線から岩村城へ向かう道は心臓バクバクの激坂でした。。。汗
( 写真を撮る余裕がありませんでした m(__)m )

立派な石垣です!

天空の城ブームのせいか、ご覧の通りそれなりに観光客が来ています。
因みに このお城は海抜717mにあり、全国の山城の中で最も高地にあるとの事です。
歴史的な背景は省略でHPでも調べてくださいです。。。


一応、御参考です。

本丸からの眺めです。
昨日、神坂から眺めた恵那山が見えます。


その4へ