2015/11/29 法隆寺へ(その1)
走行距離:多分15kmくらい
走行時間(休憩含む):約3時間
自転車 : ママチャリ


地図
おおよそこのコース通り。


その2へ


2015/11/29に関西に用事があって滞在中に時間が空いたので、
折角なので法隆寺に行ってきました〜
奈良は前回、2014/01/13に来ましたが、法隆寺はそのコースから
外したので、久しぶりの訪問です。



大阪市内からJR関西本線に乗って法隆寺駅で下車。


駅前は以前よりも整備はされましたが、店の無さは昔と変わらないっすね。
これがまた太古から変わらない感じがして良いっすね。


今回は法隆寺へは徒歩で行かずに、ママチャリで巡ることにしました。
ほんでとっ、駅前の喫茶店のレンタサイクル「ゲーブル」へ。
場所は上のサイクリングマップに載ってます。
(事前にネットで駅前にレンタサイクルがある旨を調べて来ました)


一応、予約も受けている様っすね。
でも、それなりに台数はあるので大丈夫とは思いますが。


レンタル料を払って出発〜
その際に上の手作りのサイクリングマップの紙をもらいました。
ありがとさん。
とりあえずは、そのマップに沿って行くとしますかね。


そのマップ通りに進んで法隆寺へ到着。


低いサドルは馴染んでいないのでサドルを上げてます。。。


山門の仁王像はご覧の通り、迫力があります!
因みに、日本最古(奈良時代)のもので重要文化財らしいっすね。

久しぶりに五重塔を見ました。
日本最古の木造建築じゃなくて、世界最古の木造建築だけあって、立派な
佇まいっすね。

境内の紅葉は丁度盛り!

夢殿へ行く前に、藤の木古墳へ。
円墳っすね。
6世紀後半のもので、直径50m以上、高さ約9mの大きさとの事です。
発見当時、石棺は盗掘されていなかったらしいっすね。

藤の木古墳近くにある斑鳩文化センターへ。


表には実物大の真っ赤かな石棺がありました!
館内ではビデオを視聴させて頂きました〜
それと、学芸員の方の丁寧な説明に感謝ですわ。



その2へ