2015/09/21 乗鞍スカイライン
走行距離:38km
総上昇量:1332m
走行時間(休憩含む):約3時間51分
自転車 : ロードレーサー(シナプス)


地図

Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ
※kmlファイルはコチラ


昨日の「分杭峠&陣馬形山」ツーリングに続いて、次の日(9/21)は乗鞍へ。
乗鞍は今年としては今回で3回目。(1回目は8/23で、 2回目は8/30(但し、雨でDNSにしましたが))
ほんで、今回は初めて岐阜県側の乗鞍スカイラインから上る事にしました。

因みにシルバーウィーク中の宿はどこも満室状態。
勿論直前では予約できる訳でもないし、そう思って今回は寝袋等々持参して車中泊。
某ア○ホテルなど空いていても2万円近くと破格でしたし。
小型車フィットではありますが、私の様な小柄な人間(身長165cm)は後部座席を倒すだけで、
少し体を斜めにすれば寝袋で十分寝ることができます。
お風呂も最近では日帰り温泉が至る所にありますしね。
とりあえずは、前日は辰野PAで車中泊。
それにしても車中泊の人が結構いるもんですね。

そして早々と起床して、五色ヶ原入山口の駐車場に到着。
この通り一番乗り。
沢渡は全て満車状態だったので少し焦りました。
よかった。。。

とりあえず、今日も山岳コースのスタート!
シナプスで8時過ぎに出動〜




左の乗鞍方面へ進みます。

序盤はかなりキツい勾配っすね。。。(汗)

平湯峠に到着(08:40)
ここを右折へ。
レースではないのでゆっくりと上ってますが、それでも結構な勾配でキツいっすわね。


平湯峠の駐車場は勿論 満車状態でした。。。


料金所を通過します。
勿論、自転車は無料。


先程からずっと10%続いているような感じっすね。
サイコンをあまり見ていないので不明ですが。

高度が上がるにつれて、木々が紅葉してきました。

後半はエコーラインに負けず劣らず絶景です!

ほんで、畳平に到着〜(10:40)
個人的にはエコーラインよりもキツい感じだったすかね。
乗鞍も沢山の登山者が訪れています。
因みに、サイクリストも沢山います!
殆どはエコーラインからでしょうね。



ちょっと長野県側のエコーラインを覗いてみると、


長野県側は霧ってました。
それにしても、私と同じくまだまだ沢山のマゾマゾ・サイクリストが上ってきてます!

岐阜県側のスカイラインに戻って、

景色を堪能しながらダウンヒル。

下る頃にはこのスカイライン側も沢山のサイクリストが上ってきてました。
未だ平湯峠手前辺りをMTBで上っている方もいました(驚)
時間的には3時間で上れば大丈夫でしょうがね。

ほんで、スタート地点に帰還。(11:56)


数台駐車してありましたが、すべてサイクリストの方の車の様でしたね。


早々とAMで終わってしまったので、ついでにPMに飛騨を散策しました。
以上。