2015/08/10 周防大島一周(その2)


その1へ その3へ


げげっ、またまたパンク大王が降臨。。。
なんか走りが重くなったと思ったら、スローパンクチャーっすかぁ。(涙)
多分、気付かない内にガラスでも踏んだのかなぁと。。。


スローパンクチャーで穴も極小そうなので、クイックショットで応急処置。
炎天下の中、汗かきかきでチューブ交換するほどでもなさそうだし。


道の駅「サザンセトとうわ」に到着。(10:20)
手前の垂れ幕をよく見ると、 甲子園出場おめでとう!XX君 と書いてありますが、
地元の高校が甲子園にでるのではなく、他県の高校から出る見たいっすね。
高校野球もますます国際化(昔は周防や筑前などなど、国とも言っていたので)が
進んでますね(笑)


ご参考にマップです。

勿論、みかんのソフトっすね。



ついでに、みかんのドリンクも。


因みに、従業員の方や役所の方は皆さんアロハシャツを着ています。
政府の移民政策でハワイへの移民が多く、ハワイとの関わりもある様っすね。
なんか南国に来た感じがします。
気温もMAXだし(汗)


星野哲郎記念館はパスします〜


海沿いの道は爽快です♪

今日の目的地の一つ「陸奥記念館」に到着。(11:23)


ご参考に戦艦陸奥のスペックはコチラの通り


入館料を払って館内へ。
今まで見たことのない数多くの写真がありました。
感動!


この写真を見ると、スケールの大きさが伝わってきます。

屋外の公園には、引き揚げられたパーツが展示されてます。
沈没の原因は未だに不明らしいっすね。

コチラは船首。
それも菊のご紋がある再先端の部分のみの箇所で、これだけでも大きさが半端ないっすね。


コチラは14センチ副砲で、合計18門装備、射程は14,800mとの事です。


コチラはスクリューで、合計4基あり、直径4.2m、重量は11トン。
当時の造船技術は既に凄かった事がわかりますね。



その3へ