2015/06/07 島田橋(その1)
走行距離:139km
走行時間(休憩含む):約9時間47分
自転車 : ロードレーサー(シナプス)


地図
Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ
※kmlファイルはコチラ


その2へ その3へ


6/7(日)、関東地方も梅雨入りが間近なので、しばらくは自転車もお休みと思い、MTBで大弛峠越えを計画。
早朝3時半頃(時間的には未明ですが(笑))に早起きして、4時58分国分寺発下りの電車に乗ろうとして、自宅を4時半に出発♪
ほんで、国分寺駅に到着してとっ、輪行の準備をしていたら。。。
なんと!輪行の紐を忘れてしまったのであった(涙)
はーい 大弛峠越えDNS。。。

それにしても、この時期、4時台でも明るいんですね(驚)
一度自宅に戻り、マウンテンバイカーの滑降なので、今度はローディーの滑降に着替えて、シナプスで5時40分頃にに出動〜

久しぶりに柳沢峠に行こうとしたけれども、なんか奥多摩方面がどんよりと曇っているので、途中から進路変更し、晴れ間の見える埼玉方面へ〜
そういえば、島田橋が最近開通したらしいので、そこへ行く事にしました。

「さやま茶どころ通り」を通過。
これぞ狭山といった風景が広がってますね。




ついでに高麗川の冠水橋の一つ「若宮橋」をガタゴトと音を立てながら渡ります。(08:03)


高麗川沿いの道を走って、越辺川に向かいます。


そして、目的地の「島田橋」に到着。(08:35)
できたてのほやほやっすね。



かなり頑丈に造られてますね。
渡るときにガタゴトと音もしません。


通常はこんな穏やかな流れですが、梅雨時期には橋が流されるほど濁流になるんですね。(驚)


因みに、車も走行可です。
幅と車重的には小型車クラスでしょうがね。
丁度、軽トラが渡河中。
どこに行っても、良く見かけます。最強の車っすね。(笑)

コチラは反対側の様子。

未だ8時半頃でタップリと時間があるので、白石峠へ行ってみるとします。

その途中にある豆腐工房わたなべで豆腐ソフトを食ってとっ

TOKIGAWA BASEでひと呼吸してとっ

もがいて白石峠に到着。
今日は風邪気味でダメダメでした。。。
(風邪気味でも走るのは、自転車乗りのサガというものでしょうか)


そして、奥武蔵グリーンライン経由で帰ろうとしたら、
なんと!ランの大会中でした(涙)

引き返して、再びときがわ町へ下ります。。。

あ〜奥武蔵グリーンライン経由で帰還したかったなぁ。
残念。。。


そして、白石峠TT開始の場所に出てきました。(11:40)
これからTTするローディーさんが沢山いますね。


お昼ご飯に、ときがわ町の尾張屋というお店で


「萬蔵そば」を食べて、


外に出てみると、なんと!パンクの神様降臨。。。


それも、チョットタイヤのサイドをカットすかぁ(涙)


今日はついてない日の様なので、この後どこも寄らずに帰還しますかぁ〜
そのためチューブ交換はやめて、応急処置的にパンク箇所をパッチで修復。
勿論、タイヤカットの箇所は白いシールの板を貼ってとっ。
ほんで暑い中、携帯ポンプで汗かきながらシュポシュポはイヤなので、CO2で一発空気充填〜


越生駅の通りに自転車レーンが出来てましたね。


帰途に、多和目橋を通過。


狭い幅の橋ですが、相変わらず地元の方々は慣れてますわね。(驚)


以上、ついてない日でした。。。