2015/04/05 野川源流 |
dioss仲間のIさんから、4月5日(日)は国分寺市にある日立中央研究所の庭園が
一般公開される日だよと教えてくれたので、早速行ってきました〜
一番の目的は、この園内にある野川源流っすね。
数多く野川沿いを走ってきましたが、その源流を見るのは初めて。
一旦11時頃に雨が止んだので、自宅から片道1.5km位の近くにあるし、サクっと行ってきました。
園内の桜は殆ど散ってましたが、ここは未だ桜の花びらが残ってましたね。
白鳥もいました〜
塀の向こうは国分寺の市街地が広がってますが、その内側はガラリと変わって自然豊かな場所でビックリ!
この大都会(小平に比べれば、大都会っすかね)と大自然の落差は東京ならではの景色でしょうね。
以前は近くの小金井の滄浪泉園|に驚きましたが、さらに落差は上ですね。
「大池」という池をグルリと一周できます。
ここが野川の始まりの水門っすね。
そして、この先の穴からニコタマへと注いでますかぁ。
それにしても予想した以上に広い敷地っすね。
野川源流のこの「大池」もその名の通り大きな池っすね。
そして、コチラが湧き水の一つで、
大池へ注いでます。
コチラがその説明。
そのハケ(国分寺崖線)の落差の様子っすね。
この国分寺崖線を毎日上り、毎日仕事で疲れた体をさらに疲れさせます。
・・・ということで、マゾマゾ度維持をこの国分寺崖線により恩恵を賜ってます(笑)
ついでに昼時なので色々と食ってとっ、
雨もそれなりに降って来たので、さっさと退散〜
今回が今までのサイクリングの中で最も近所かな(笑)
以上。