2015/03/08 三保の松原周辺をサイクリング(その2)


その1へ その3へ


ハーバーブルーライン・サイクリングロードを走って、三保の松原に
行かずに(最後に行くつもり)、日本平方面へ。



昔の鉄道を偲ばせるホームの跡が残ってますね。
その奥には津波の避難所がありますね。(最初は駐車場かと思いした。)


かつて走っていただろう車両もありました。


やっぱり東海地区は暖かいっすね。
河津桜が満開。
コチラはかなり暖かいっすね。
多摩地区はまだまだ寒いっすが。。。


車の交差するところは、ボランティアの方々が立ってます。
お疲れさんです。


丁度、防災訓練の日みたい。


今日は清水エスパルスの開幕試合の様っすね。(10:18)
多くのファンがスタジアムに向かってました。



静岡市周辺のサイクリストのT.Tのコースですが、景色を観ながらゆっくりと登坂〜

サッカースタジアムが見えました〜

日本平に到着。(10:45)
静岡のサイクリストの聖地だけあって、多くのサイクリストが上ってましたね。
急坂の無い程よい傾斜で、距離も交通量に関しても良くて、練習に最適なコースでしたね。

サイクリストの他、走り屋さん系やツーリング系や観光バスも来ているし、結構賑わっている所っすね。



頂上にあった「川崎家」にて、サクラエビの天ぷらを補給。




清水市街地(といっても静岡市になりましたが)を望む。
茶畑があり、いかにも「しぞーか」という景色っすね。
それにしても、今日はかなり暖かいっすね。

コチラは三保の松原方面。
アレレ、富士山が見えなくなってきているぞぉ〜

このまま三保の松原に行って帰るには物足りないというか、午前中で終わってしまうので、
静岡市の南にあるコチラへ。
そう、登呂遺跡っすね。(12:45)
久しぶりに来ましたが、以前よりもさらに家が密集した様な。。。
気のせいっすかね。

折角なのでぇ〜登呂博物館でお勉強〜



ほんでとっ、この手のものが展示されてました〜
幼児が造ったような感じっすね。(笑)
なんとなく ほのぼのとします。
それにしてもモデルは恐竜か?


その3へ