2014/09/21 山王林道(その2)


その1へ その3へ その4へ


ここを真っ直ぐ進みます。(08:30)
因みに、左方向は霧降高原に通じます。
以前は霧降高原からここへ下ってきた事もありました。
ここから先は交通量がさらに少ないでしょうね。
川俣温泉よりさらに先は、車では行けない奥鬼怒スーパー林道だし。

黒部ダムを望みます。(08:32)
あの富山県の黒部ダムでは無いっすよ。
因みに、よくある重力式コンクリートダムらしいっすね。
最近、また良くダムを見かけるようになったので、ダムマニアになりそう。。。
本気でダムカードを集めてみようかしらね。

途中、蛇王の滝なるものが見えました。(08:47)

冬季は往来が大変だろうなと思いつつ、さらに秘境へと進みます。

川俣湖近くに到着し、川俣ダムの方へ進んで見るものの、ダムへは
行けませんでした。残念。。。
因みに、ここもアーチ式コンクリートダムらしいっすね。
その後に知りましたが、ダムの下流に「瀬戸合峡渡らっしゃい吊橋
があって、ダムを望めたんですね。


ご参考に、川俣ダム周辺のマップです。


川俣湖温泉を通過。
ここまで自販機がそれなりにあり、あまり水分補給に困りませんでしたね。



川俣大橋にて。(09:30)
大橋といっても幅はそれほど広くないですが、長い橋です。
写真撮影中にMTBの人が橋を通過しましたね。
橋を渡って右折したので、帝釈山林道ランかもね。
あ〜楽しそう。
私も、シクロかMTBならば、走ってみたい林道の一つです。

橋の手前から川俣湖を望みます。

橋を渡って、左折します。
ここから川俣温泉まで4.4km



川俣温泉の方へ進みます〜

そして、川俣温泉に到着。(09:50)
ここを左折して、全線舗装路の山王林道へ。

この川俣温泉側から最頂部までは、おおよそ700mの高低差で、
反対側の光徳からは300mらしいっすね。
所で、左折した直ぐ橋のそばには間欠泉があった様ですわね。
(後から知りました)



その3へ