2014/07/13 御岳山林道&大血川林道(その2)



その1へ


勾配も緩やかになり、ほぼ上り切った感じ。
なんか大名栗林道に似た展望の良い道でっすね。♪


んっ、いやな予感。。。


こんな感じでした〜
看板では、徒歩では通過可能と書いてあったので、
まだ林道関係者も知らないできたてホヤホヤの土砂崩れかな。
安全を考えて、ここで引き返すとしますわ。残念。。。


ダート上り500mのヒルクライム終了〜
ダートの下りを楽しんで、道の駅へ。(08:56)
今度は、オンロードで散策しようっと。
シナプスにチェンジして、完全舗装路の大血川林道を走ります。


道の駅から国道140号線を秩父方面に少し走って、ここを右折。
「大血川渓流観光つり場」方面へ進みます。




大血川渓流観光つり場まで4kmの看板
結構先なのね。


大血川林道の支線がありますが、今回はパス。
またいつの日にか。



その大血川渓流観光つり場が見えました。
(ここから三峯神社まで全く民家もありませんでした。)


今日も遭遇しないようにっと。。。


その大血川渓流観光つり場を過ぎ、ここから本格的な人里離れた林道の開始かな。


こんな感じのオンロードの道が続きます。
路面はそれほど荒れては無かったっすね。
斜度は急坂系ではなかったっすが、勿論10%前後クラスの斜度の区間もあり。
雰囲気的には名栗の広河原逆川林道の様な感じかな。


ぼぼ上り切った所に、車が数台駐車。
登山道がありましたね。




ご参考にこの場所にあった大血川林道の概略図です。


ちょっと長めの暗いトンネル2つあり。
でも、車もバイクも殆ど来ないので、あまり気になりませんね。




今日は雲が低いので、幻想的です。



その2つ目の三峰トンネルを越えた所が起点から10km地点で、
高低差はおおよそ900mくらいだったかな。(標高は約1200mくらい)


観光つり場から三峯神社まで、追い越したオフロードバイ1台とすれ違った
普通車1台のみの非常に交通量の少ない道でした。

山深いっすね。
人工物は全く見えません。


その内、崩れるかもね。


三峰神社に到着すると、うって変わって沢山の人と車。
ついでに駐車場に自転車を置いて、徒歩で三峰神社を参拝。


折角なので、神木に中年のおじさんらしくネチネチとおさわりして拝んだ後、


その後、昼頃に道の駅に到着し、


ここで温泉&昼食をとって本日の散策終了〜
今日はオフロード、オンロード共に楽しみました。