2014/07/06 足柄から箱根を越えて熱海へ(その1)
走行距離:146km
走行時間(休憩含む):約10時間
総上昇高度:約3100m
自転車 : ロードレーサー(シナプス)

地図

Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ
※kmlファイルはコチラ


その2へ その3へ その4へ


梅雨の真っ只中ですが、今日は雨が降らないとの天気予報なので、信じてツーリグに出動。
前日の夜に久しぶりにMTBで出陣しようと静岡辺りのダートのルートを練ったけれども、
なんとチューブのストックが1つも無いことに気づいてしまった。。。
・・・ということで、ロードのツーリグに決定。
今日の早朝に車で開成町までデポして、そこからスタートし、
足柄峠→長尾峠→芦ノ湖→十国峠→熱海峠→熱海市街→湯河原→椿ライン→大観山→
芦ノ湖→箱根旧道
のルートへ。
先日、ツールド美ヶ原で腰痛のため撃沈したので、腰を鍛えるために、あえてこんなルートで
腰に優しくガンガン走ったすね。


写真は最近開通した圏央道・高尾〜相模原愛川間の途中にある厚木PAにて。
早朝5時前なので、まだフードコートは空いてませんでしたね。
ちょっと建屋がコンパクトなので、お昼のピーク時には相当混雑しそうっすね。


早朝なので高速道路はガラガラで、高尾から厚木までは30分もかからなかったかな。
自宅から一番近い国立府中ICから東名の厚木までいっきに行けるので、さらに便利に
なりました。

開成町の運動公園に到着し、6時頃にスタート
今日はシナプスで出動。


近くのコンビニで声をかけてきたおしゃべりなおっさんの会話をかわしつつ
軽く朝ごはんを食べ、まずは足柄峠方面へ。
最後にはオカマの話になり、「おにいちゃんはイケメンだから背後に気をつけてね。」
とお褒めのお言葉を頂きました。。。((+_+))
おにいちゃんと呼ばれた時には、ちょっと嬉しかったすね。

足柄峠を目指します。


神奈川県の県道78号線を走ってます。


前方に見える山の凹んだ辺りが足柄峠かな。


朝から晴れているので、天気は問題無さそうね。


急カーブ。


前回は左の林道に入りましたが、今回は真っ直ぐ進みます。
先には通せんぼのゲートがあり、進めなかったので。
神奈川県は、通行制限の林道が多いっすね。


金太郎伝説の看板の前にて。
ところで、今日初めて南足柄市という市があることを知りました。
スミマセン。。。(CM)


中盤から10%越えの勾配が続き、もがいて足柄峠に到着(汗;) (07:15)


県境の場所に足柄明神社がありますが、今回はついでにお参りしてみましょう。
なんせ「坂の神」と書いてある。。。
神様の中でもピンポイントな分野の神様もいるんですね。
とにかく、サイクリストにとっては非常にありがたい神様っすね。


埼玉県の竹寺みたい。


ちょっとだけ山道を進めば


すぐに到着。
こちらが足柄明神。
ひっそりとした場所にあります。
坂の神様なので、それに関する事をいろいろとお願いしましたね。




その2へ