2014/06/14 奥多摩周遊道路
走行距離:56km
自転車 : ロードレーサー(シナプス)


地図


Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ
※kmlファイルはコチラ


奥多摩周遊道路をちょっくら走ってきました。
自走は面倒なので、檜原村の無料駐車場に車を停めて(8時頃)、ここからスタート。
丁度、MTBの方々もここからスタートの様です。
どこへ行くのか尋ねてみると、月夜見に行くとの事でした。
2人+車2台だと、ここからさらに車で周遊道路の月夜見駐車場まで車でデポし、そこから下って
また一方の車で戻ることで、周遊道路の坂を上らずに済むので、なるほどと思いました!


それ程は追い込まずに、淡々と走り、都民の森に到着。(09:15)
檜原村のT字路から都民の森まで1時間4分程度だったかな。
ベストの57分台はまだまだほど遠いですが。。。


未だ時間的に早いので、サイクリストもまばら。
でも、ハイカーは沢山で駐車場も満車状態!
本当に登山ブームっすね。


都民の森の気温は9時半現在で19℃


久しぶりに周遊道路の先に行ってみるとしますかね。
風張峠の気温は17℃。(09:40頃)
涼しくて気持ちいい〜
下界は既に暑いんでしょうね。


月夜見第一駐車場に到着。
梅雨時期にしては天気が良いので、ラッキー!
下界の奥多摩湖も良く見えます。
ここで引き返します。


帰途は裏周遊を久しぶりに通ります。



きのこセンター前を通過。


ついでに、鋸山林道の様子を見に行ってみると、やっぱり神戸岩手前で通行止め状態。
ここで引き返します〜


スタート地点の駐車場の少し手前の道が気になったので、
ついでに行ってもがいて来ましょう。
(写真右にそれる道)


こんな感じの激坂系の道です。
(写真は帰りに撮りました。止まると二度とビンディングをはめられないので。。。)
こんな奥の細い道にも民家が点在してました(驚)


だんだん路面が悪くなり、




行き止まりのピストン林道でした。。。
私のGPSでは斜度MAX26%もありました。。。(汗)
感じとしては、距離1.5kmで平均斜度10%越え(もっとあるかも)かな。


因みに、この林道から大嶽山へ行けるようです。(「大岳山約3時間」と書いてあります。)
ここで引き返します。


急降下中〜


最後に「ちとせ屋」で豆腐ソフトを食べて心臓バクバクの体を癒して、退散(汗)



ついでに、車で阿蘇神社に立ち寄りました。


「根がらみ前水田」にて。
チューリップ畑はすっかり終わって、水田の準備中の様です。
今年もかかしコンクールが楽しみです。



以上。