2014/03/09 武蔵嵐山辺りをブラブラ(その3)



その1へ その2へ


嵐山史跡の博物館にて、少々この土地のお勉強(入館料は100円)


敷地内にある城跡へ。


写真は畠山重忠氏の像。
桓武平氏が祖らしいですが、源頼朝に従ったという、なんとなく歴史の面白さを感じますね。


中世のお城ですが、お濠も残ってますね。


城跡からそのまま南下して、都幾川の方へ進みます。
シナプスでこういう道を走るのは、本当に楽しいっすね。


続いて、鎌形八幡神社へ向かいます。
再び、都幾川沿いの道を走ります♪


ここは木曽義仲氏のゆかりの神社です。(11:58)
木曽義仲氏といえば、なんとなくSDA王滝を思い出します。
以前SDA王滝に行く途中にあった木曽福島の義仲館に立ち寄りましたが、
そこの館長のオッチャンをここに連れてきたいっすね。
かなり義仲にゾッコンでしたし。


次に笛吹峠に向かいます。


最初は西側の未舗装路の道から笛吹峠に向かおうとしましたが、その入り口でシクロに
乗ったサイクリストのおにいちゃんが藪の中から出てきました(驚)
どうやら、この先は雪で行けそうにないといことなので、笛吹峠へは舗装路で行きました。
残念。。。
それにしても、同類のサイクリストがこういう所にいるんですね。(笑)


その笛吹峠に到着。(12:25)


笛吹峠から東へは進めそうなので、行ってみます。
こんな感じの非常に風情のある道っすね。


普通のロードバイクでは無理ですが、シナプスなら問題ない路面ですね。
本当にシナプスは少々のダートでも走れる非常に楽しいバイクで、25Cの
細いタイヤなのにハンドルもとられない、ちょっとしたリジットのマウンテンの様です。


途中から藪になりましたが、


そのまま進んで見るとすぐに藪も終わり、元通りの道になりましたね。


舗装路に出てきました。
東松山市と鳩山町の境の様ですね。


この右の道から出てきました。(12:40)


帰途のついでに、北浅羽桜堤のオオカンザクラに立ち寄りました。(13:00)
コチラも蕾の状態でしたね。


帰途は加藤牧場に寄って、


アイスを食い〜の


さらにサイボクハムによって、ホットドッグを食い〜のして、


少々入間CRを走って、自宅に帰還。



以上。