2013/11/04 都内の銀杏並木 (その1)
走行距離 : 約20km
自転車 : 小径車(BD-1)



秋葉原に用事があり、今日は都内へ。
午後に雨が止むとの天予報なので、午後位から出かけることにしました。
既に午後チョット前には雨が止んでいたので、少々早めにBD-1で出発してJR国分寺駅から輪行。
輪行し易い(駅構内が広くないので)JR神田駅で下車して、ここからスタート。


秋葉原駅前に到着。
いつの間にかラジオ会館新本館ビルが着々と建設中。(詳細はコチラ
本当に秋葉原の移り変わりは早いっすね。


その移り変わりというとコッチ系でしょう。
今度は巫女さんプレイですかぁ〜
3人の巫女さんを見かけましたよ(笑)
それにしても、電話番後のゴロ合わせは良く考えますね。感心。。。


ついでなので、本場の巫女さんが居るであろう秋葉原の由来のある秋葉神社へ。
すごーく目立たないひっそりとした狭い敷地にあります。
因みに総本宮の様子はコチラを。


ここは戦国武将でも知られている佐竹氏に関係あるんですね。


コチラの狛犬は総本宮に負けず劣らず怖い顔をしてます。
口の中が赤く塗られているし。。。


総本宮と同様に神社の紋が金色の紅葉です。


丁度、来週に大祭がある様です。


神社の近くにあるアーケード街。
都内のアーケード街は良く行っていますが、ここは知りませんでした。


商店街のマークが佐竹氏の家紋になってます。


続いて日本橋辺り。
昨日訪れた人里離れた場所とのギャップがなんとなく好きです。。。
昨日とは打って変わって土の無い無数のビルの谷間。


丸の内にて。
木々がなんとなく黄色くなりつつあって、少し紅葉しかけてます。


コチラは東京駅と皇居を結ぶ広い通りの銀杏並木。
都内の中でも、銀杏が最も黄色くなっているかも。


国会議事堂前にて。
国会議事堂前の銀杏並木は紅葉が少し遅いかな。


ついでに神宮外苑の銀杏並木の様子を見てみましょう。
その手前のHONDAウェルカムプラザ青山へ。
FIT3が展示されているので、チョット拝見。
先代FITと変わらず自転車を積めそう。
現在所有のFITを買い替える時、自転車を後輪を外さずにそのまま2台楽々積めるので、次もコチラになるかな。
フォルムは好みによるでしょうが、最近のホンダ車典型的なの顔付きっすね。


神宮外苑の銀杏並木にて。
薄っすら黄色味を帯びてきてます。

   


その後、JR千駄ヶ谷駅からJR三鷹駅まで輪行し、自宅に帰還。



本日のバイク


追記)
ううぅ、自宅到着前にどしゃ降りだったすよorz
もう少しだったのに。。。
油断してました。涙