2013/08/13 湯ノ沢峠&お花畑(その1)
走行距離 : 約53km
総上昇量 : 約1800m
自転車 : シクロクロス(LOOK X85)


地図



Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ


その2へ その3へ その4へ


大菩薩連嶺の南にある湯ノ沢峠とお花畑に行ってきました。
勿論、自転車で〜
長い上りと未舗装路のあるコースだとシクロクロスの登場です。

中央線・国分寺駅から5時半頃発の電車に乗って、甲斐大和駅を目指します。
現地は朝まで雨の予報なので、いつもの4時半の始発に乗らず、少し時間をズラして、
5時半の電車に乗る事にします。




お盆なので、空いてますね。


高尾駅で大月行の電車に乗り換え。
ほんで、高尾駅のいつもの場所で待機。


甲斐大和駅に到着。(07:11)
下りた乗客は数人。
車内の登山客は誰も降りなかったっすね。


駅の係員はいない様で、切符をBOXに入れる様になっています。
乗車賃が国分寺から1,280円とは、それなりに遠いですね。


改札の様子。
自動改札はありませんが、一応スイカにも対応。
因みに、遠出している時は、万一の場合に備えていつも切符にしてます。


小っちゃな駅舎で、そのすぐ前で自転車を組み立てます。
組み立てるとはいっても、前輪を装着して輪行袋を畳むシンプルな形式です。。。


駅周辺はガラーンとしてますが、駅の南を進むとすぐに国道20号線が走っていて、
下り方向へ50m程度進むとセブンイレブンがありました〜
(一応、ネットでは調査済で、ここで補給食を買い込み)

少しだけ国道20号線を上り方面に走って、ここを左折(天目方面)。




標高1,652mの湯ノ沢峠まで1000m上ります。
32Cのブロックタイヤなので、やっぱりロードよりも走りが重いすっね。
それでも、MTBよりも遥かに上れます。


右手奥に国道20号線の笹子トンネルの入り口と、その上に笹子峠が見えます。



その2へ