2013/07/21 diossポタリング/多摩丘陵



走行距離 : 約54km
自転車 : シクロクロス(LOOK X85)


地図


Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ


月1回行われるdiossのポタリングに参加しました。
今回は私の案内です〜

南多摩方面へ久しぶりに行くことにしますが、尾根幹は散々走った事があると思うので、
なるべく皆さんが走った事のない道を案内するため、多摩丘陵(多摩丘陵といっても
それなりに広く、尾根幹の少し南辺り)を今回走ります。
先導役なので写真は少々ですが、ご参考に。

さてと本題。
diossを8時にスタート。
聖蹟桜ヶ丘から乞田川沿いを走り、そして貝取神社横を通って多摩丘陵へ。

中央卸売市場多摩ニュータウン市場のおおよそ200m手前から里山の道を入ります。
こんな感じののどか〜な道です。


途中から布田道に入っています。
東京都とは思えない風景。。。


切り通しにて。(9:55)
まるで鎌倉にいる様な風景。




この布田道、説明の通り近藤勇も通った風情溢れる道です。


傍には竹藪も。
さらに和な雰囲気が増します。


ご参考に案内板。


本当に東京都近郊にいるんでしょうかね。
錯覚してしまいそうです。。。


小野路へ抜けて小島資料館に立ち寄りましたが、13時開館とは。。。
貴重な開館日でしたが、時間が合わず断念。
先を進みます。

坂を上って、萩生田牧場を通過。(10:10)
小さな牧場っすね。
牛が2頭だったかな。


萩生田牧場を通過して、小山田緑地方面に進みます。


途中、未舗装路になり、皆さんすんませんでした。。。
でも、谷戸の風景を見る事ができましたね(言い訳ですが)


鶴見川源流に到着。(10:45)
現在は柵で囲まれていて残念でしたが、その内綺麗に整備され事を期待。
(ご参考に以前の様子


昼食は南大沢駅にあるミートレアへ。(11:15)
こんな感じの肉尽くしのメニュー。
全体的に注文してから出来上がるまで時間がかかるので、もう少しスピードアップして欲しいかな。


帰途に百草園近くにあるジェラートの店へ立ち寄ります。

その前に、美味しいジェラートを提供してくれる牛を見てからにしましょう〜
その牛のいるモグサファームへ。(13:15)
(百草園の裏手にあるので少し分かりにくい場所です)


因みに、今日の私は若手になります(汗)
今回のコースは坂が沢山ありましたが、皆さん元気でビックリ。。。


そして、牧場にあった地図通りに狭く急な近道を通り、ジェラートのあるアルティジャーノ・ジェラテリア へ。(13:20)
やっぱりモグサファームの搾りたてのミルクがお勧めっすかね。
今回のように牛を見てから食べると、よりいっそう美味しさが増します。(・・・と思います)


昼時なので、逆に空いていてラッキーでした。


本日の皆さんのバイクです。



以上。