2013/06/16 としまえんのあじさい祭り(その1)
走行距離 : 約50km
自転車 :DEROSA TEAM


地図

※Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ


朝起きたら思いっきり雨!
ほんで、diossポタリングが中止。。。
ただ午後からは雨が止んだので、以前に西武線の中刷り広告で気になっていた
としまえんのあじさい祭りに行ってきました。

まずは、小平駅から多摩湖サイクリングロードに入って都心方向へ。(13:00)


いつも梅雨時期に訪れている「あじさいの小径」へ。(13:05)
小平駅のすぐ先の多摩湖サイクリングロード沿いにあります。


全体的には満開はもう少しといった感じ。


でも、満開になっているあじさいもあります。


沿道や各家庭のあじさいも花を咲かせ、すっかり梅雨の真っ只中という感じがします。



玉川上水を離れ、千川上水沿いを走ります。
雨上がりの後なので蒸しますが、自転車に乗っている間は涼しくて快適♪


上石神井駅を通過。(14:30)


石神井川に合流。


「としまえん」まで石神井川沿いを走ります。



としまえんに到着。(15:20)
電車の中刷り広告通り、あじさい祭りを開催中。
早速、入場料200円を払って園内へ。


あじさい祭りの会場は広大な敷地でビックリ!
今まで見た中では最大で、ご覧の通り咲き乱れてます。

 
 


そして種類も豊富!
初めて目にするあじさいが沢山。

     


コチラはスターマインという星形の変わったあじさい。


因みに、あじさいの入園料は無く、全部で200円で見れるとは非常にリーズナブルです。
莫大なあじさいの数と豊富な種類で手入れが大変でしょうが、それも考えると随分と
良心的です。

その後、武蔵小金井駅近くにある「プーさん」で夕食。(18:55)
久しぶりに食べましたが、いつ食べても絶品っすね。



本日のバイク。
最近は人里離れた山奥に行ったりしてますが、久しぶりにゆるゆるなライドでした。



以上。