2013/05/03 横浜(その1)

走行距離 : 約22 km

自転車 : ロードレーサー(CAAD10)


地図


※Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ


その2へ


今日は横浜に用事があり、そのついでにブラブラしました。
・・・とはいっても、いつもの通り自転車で。

勿論、繁華街やみなとみらいはGWの真っ只中で大混雑だろうと思い、繁華街から外れた
コインパーキングから自転車でブラブラしました。

その前に、昼時なので天富園にて


麻婆豆腐のランチを食べました。


因みに、中華街は大大混雑!
さすがはGWっすね。
ここ天富園は中華街からずいぶんと外れた所にあるので、余裕で
食べることができました。ホッ

久しぶりに本牧の横浜港シンボルタワーへ向かうことにします。
普通ならの人なら、横浜のタワーなら横浜マリンタワーに行くと思いますが、
私にとってはこの横浜港シンボルタワーです。。。
街から離れた所にありますが、自転車乗りには丁度ポタリング的な距離にあるし、
人が少ないし、埠頭や沢山のコンテナやガントリークレーンなども見れるし。
チョット埠頭フェチです。。。
元々はその様な場所の近くで育ったので。。。

横浜港シンボルタワーの手前にある本牧海釣り公園の様子。
なんと!入場規制がかかっていて、行列をなしているとは!


釣りをするのに待つなんて、初めて見ました。。。
これでは、魚が釣れるまで辛抱強く待つのではなく、それ以前に入場できるまで
辛抱強く待たねばならないっすね。。。

堤防から釣り場が見えますが、この通りの人人!
隣と糸が絡まないように真っ直ぐに釣るスキルが必要かも。
私には無理です。。。


横浜港シンボルタワーに到着。
今日はこの通り快晴!


この時期らしくツツジが咲いてます。


そして展望台からの眺めです。
GW最中なのに人がまばらで、落ち着きます。


タワーの前にあるオブジェはホタテ貝で、かつては横浜湾に棲息していとの事です。
実は、この貝殻は昭和シェルでお馴染みのマークに関係があります。
シェル石油の創始者のマーカス・サミュエルが、青年期の頃に横浜の海辺で拾った
ホタテ貝をシンボルにしたとの話を本で読んだことがあります。
英国生まれのユダヤ人で、やはり先見の目がありますね。
F1でマクラーレンホンダが復活しますが、かつてはマクラーレンホンダのノーズの中央に
昭和シェル石油の大きなマーク、これこそさらに日英連合といった証でですね。


タワーの麓には芝桜。
盛りを過ぎていますが、まだ綺麗な濃い色をしています。


そして、横浜スタジアムへ
ブランコ選手とキャッチャーの○○選手


ブランコ選手は最近の活躍ですっかりベイスターズの顔になりました。
実はなにをかくそう、私はドラゴンズファンでした。
キャッチャーの方はスミマセン。
全くわかりません。
横浜のキャッチャーと云えば、福嶋、若菜、谷繁くらいしか思い浮かばない。。。

ついでにベイスターズのオフィシャルショップに入りました。


ラミちゃんを衝動買い。
元ドラゴンズのブランコ選手は人気があって売り切れだったので。


勿論、等身大の看板もありますよ。


今年も、おじさん頑張ってます!
6月19日時点で防御率3.10
アッパレです。


今年のドラゴンズは多分期待できないので、なんとなくベイスターズに頑張って欲しい
今日この頃です。
(7月にシーズンオフにならないように願って)

追記)
6月19日時点で5位。
まだ定位置ではなく、踏みとどまってます。
横浜ファンの方、スミマセン。
一応、ドラゴンズの次に応援している球団です。。。
よく見ると、今年のドラゴンズの方がヤバイかも。。。