2012/08/13 大弛峠越え(その3)



その1へ その2へ


川上村にあるいつものヤマザキ・ストアで昼食を補給。(11:50)
本コースでは山梨県牧丘町から中津川林道を抜けるまで事実上、最初で最後の
コンビニ。


左に進み、三国峠へ。


「埼玉県側通行止」を示す看板。


レタス畑の中を進む。
前方に三国峠が見える。


レタス畑を抜けると、三国峠への上りが始まる。
ご参考に三国峠への上りの様子。(激坂は無い)


三国峠に到着。(12時50分)
この先の中津川林道は通行止めになっている。
事前にインターネットで調べて知っていたが、その情報の通りであった。


大雨が降ると、両サイドが崩れ落ちそう。。。


三国峠からの眺め。


チョット進んでみると、完全防備の通行止めゲートが立ちふさがる。
丁度、ロードバイクが通せる隙間あり。
自転車が通せる隙間を空けておくとは、心憎い演出。。。
バイクを横にして隙間を通して向こう側へ入り、そして中津川林道を下る。
あくまでも自己責任という事で。。。
良い子の皆さんはマネしちゃダメよ。


ご参考に中津川林道の様子。



下界の方のゲートに到着。(14:25)
コチラのゲートは低く、乗り越えやすかった。



さらに先に通行止めのゲートが置かれていたが、車が通過できる幅のスペースあり。
そのため、実際に車が通行していた。


20km近くも続く長いダートはここで終了。
暫く人の往来が無かったせいか、路面は荒れ放題であった。
情報通り、道の崩落ではなくて崖崩れや落石などで、一応走行できた。


その後、西武秩父駅まで走り、そこから16時25分発の特急に乗って、輪行で自宅に18時頃帰還。
上りも下りも息が抜けなく、手足が筋肉痛。
まさにマゾのコースで、今日は満足♪



以上。