2011/12/18 江の島

走行距離 : 約130 km
自転車 : ロードレーサー(CAAD10)



地図
※Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ


本日は、ロングの走り納めとして(多分)、江の島へ。
写真は国分寺街道にて。(7:45)
この時期、やっぱり早朝は寒いっす (T_T)


稲城大橋を通過。(8:20)
寒い冬らしく快晴で空気が澄んでいて、辺りの景色も良く見える。


多摩サイを見ると、朝から多くのランナーや自転車が見られる。
皆さん、寒いのに朝から元気っす!
私も同様であるが。。。


そして、町田市内を横切り、境川サイクリングロードに入る。
その途中で、紅葉を発見。
12月の半ばを過ぎても、紅葉があるとは。。。


境川サイクリングロードでは、結構な数のサイクリストと遭遇する。
天気予報に反して、徐々に暖かくなってきた。
そうなると、サイクリストも巣から出てくる。。。
江の島に近づくにつれ、さらにサイクリストが増えてきた。


江の島の手前に到着。(10:43)
ライフセーバあるいはサファーのクラブであろうか?
ダッシュで特訓中!
そういえば、学生以来、ダッシュはやってないなぁ〜


江の島へ。
富士山もこの通りよく見える。
今年は雪が多そうだ。


いつも通り、土日は多くの観光客で賑わっている。
既に、有名なシラス丼の店は列をなしていた!


日差しでポカポカして気持ち良い。
凪ぎだし、景色を見ているとなんか眠くなってきた。。。


灯台方面へ。
コチラもいつも通り、多くの釣り客がいる。
近くに海があるとは羨ましい。
見ていると、幼少のころを思い出す。
夕方、防波堤や埠頭によく散歩しに行き、時々、釣り人の釣果を見ては
話しかけたものだ。


その後、鎌倉、大船を通過し、大船からはほぼ直線的に自宅に帰還。
やっぱり、横浜の内陸はアップダウンが多い。
中途半端に坂が長く、以外にも勾配があり、トレーニングには良いが、
帰途は面倒くさい。。。
写真はフェリス女学院(緑園都市)の手前辺り。


本日のバイク。
今回は、デュラのホイールC35(クリンチャー仕様の方)を装着。
タイヤも初めてミシュランPRO4を使用。
コンボもALLデュラで、ますますセレブなCAAD10になってきた。。。
いずれは、C35の詳細の写真やインプレでも。

とにかく、巡航スピードが普段よりも2〜3kmは上がった感じで、特に下りの
安定感は感動もの!
重量の割には、上りも問題無さそうだ。
(私の様な週末ライダーにとってはである。トップクラスの人には多少、上りに
対しては物足りなさを感じるかも知れないが。。。)
重量が多少あるとはいっても、一昔のホイールに比べれば十分軽い。

上記写真の様な横浜の内陸のアップダウンの繰り返しに有効!
という事は、ロングライドにも向いているかも。
久しぶりにアップダウンの多い伊豆一周がしたくなった。。。
以上。