2011/10/08 箱根(その1)

走行距離 : 約51 km
自転車 : ロードレーサー(CAAD10)



地図


※Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ


その2へ  その3へ


今まで様々な所を走っているが、近郊でメジャーな観光地である箱根を
自転車で走った事は無い。
丁度、ニュースで仙石原のススキが見ごろという事もあり、箱根を走ることにした。
箱根湯本から芦ノ湖まで国道1号線を走るには交通量が多く、面白くないので、
ゆっくりと走れる道は無いか探したところ、北側に強羅まで行ける林道の裏道が
ある事がわかり、その道を走る事にした。


箱根湯本の公共の有料駐車場からスタート。(9:22)


まずは、その林道に向かうため、一旦、小田原側へ向かって
国道1号線を走る。
入生田駅近くで裏道に入り、その沿道にある商店で補給。
そして、非常に和風な駅名である「風祭駅」を通過。(9:40)
ご参考に、綺麗なトイレがあり使用可であった。




「風祭駅」の少し先を左折し、ショートカット気味に林道に向かう。
すると、ありがちな道幅の狭い急坂が出現。


横浜と比べて対照的な光景。
神奈川県といえども、この様な自然がある。。。


結構な急坂。。。


暫く、この様な路面状態の道が続く。


国道1号線と違って、全く車は通らない。




上水之尾用水溜池なる場所を通過。(10:05)


溜池の由来は以下を参照くださいな。

人の気配は皆無。


とっ、ダート出現!(10:07)
全く車が通らないと思った。。。
とりあえず、ロードでも走れるレベルの路面状況なので、そのまま
乗車して通過。


他の道路に合流し、ダート終了。
ダート区間はそれ程は長くはなかったが、やっぱり慎重に走らざるを
得ないので、ロードでのダート走行は疲れるのである。。。
多分、合流した道路は荻窪IC辺りに通じる道路の様で、その方向から
来ればダートは無く、快適に走れたのであろう。


道の傍に清流。
早川の支流であろう。



その2へ