2011/09/11 案山子づくし(その1)

走行距離 : 約30 km
自転車 : BD-1


地図
※Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ

※Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ

その2へ  その3へ  その4へ  その5へ


9月と云えば、案山子(カカシ)の時期。
私にとっては季節の移り変わりを感じる風景の一つである。。。(笑)
早速、お目当ての案山子を見に早朝から出かけた。
今日は、川越の2箇所と深川の計3箇所へと、案山子づくし。

自走で行くと、時間的にゆっくりと見ることができないため、国分寺駅から
西武線に乗り、本川越駅までBD-1で輪行。

写真は国分寺駅の西武国分寺線のホームにて。(6:55)


本川越駅に到着。(7:30)


まずは、本川越駅から北上し、最初の案山子のポイントである山田地区
へ向かう。

早朝なので、川越の風情ある通りは閑散としている。(7:40)
これが、昼時になると、大渋滞し、多くの観光客で賑わうのである。


今日は、こんな感じでSONYのNV-U37頼りに走っている。
このBD-1であるが、XTRによる10速化と、ホイールのHUBを
Tuneに交換し、オリジナルから随分いじって、セレブな仕様に
変身済み。


そして、ナビ通りに山田地区に到着。
・・・と、その先にお目当ての案山子君達が目に入った。


早速、会場へ。
羽村の案山子君たちは、田んぼの中に立っているが、こちらの
案山子は道の脇に整然と立っている。
埼玉流儀か?


鬼のような人が多いPTAにまさにふさわしい作品。。。


この関連のタイトルは多いと思ったが、やはり多かった。
10番と云えば、誰かはご存じであろう。


一目瞭然なので、コメントは控えます。。。


未だ慌てている人もいると思う。


こちらも多いと思った。
完成度が高い。


なぜか良く似ている。。。



その2へ