2011/05/08 新宿

距離 : 約70km

自転車 : フラットバーロード(DE ROSA TEAM)



GW明けの日曜日、用事があり新宿近辺へ行った。

いつものルートの一つである玉川上水沿いを走る。
この前桜が咲いたと思ったら、辺りはスッカリ新緑に変わった。
今年の桜の開花が遅かったので、特にその様に感じる。


新宿副都心に到着。
快晴で景色が良く、お上りさんの様に高層ビル群を見上げる。
首が痛くなってきた。。。



今日はラフな格好で自転車でアルタ前や歌舞伎町を走っているが、通行人の中には
新宿在住の様に思っている人もいるかも知れない。
ところで、私の住んでいる小平市には高層ビルが全くない。
一番の中心街はドコですかと問われても、即答できない。。。
(花小金井なのか、小平駅前なのか、小川駅なのか、一橋学園なのか ん〜)
隣接する市と比べ、非常に中途半端な所である。
・・・という訳で、先程「お上りさんの様に」と書いたが、多摩地区の小平からハルバル
やって来た正真正銘のお上りさんに訂正。。。


本日のバイク。
以前通勤に使用していたので、diossでオーバーホールをした。
パーツがへたっていたし、グリス切れや砂など入り込み、随分痛んでいた。
一年中、晴れや雨を問わず、毎日使用していたので、酷使されていた。
そういう意味で、通勤での使用が一番過酷な条件ではある。
やっぱり、車と同様、定期的にメンテをするのが、安心して乗れるし、長持ちするに
間違いない。
本当に、オーバーホール後は見違えるように走りが軽快になった。