2011/05/04 秋葉原

距離 : 約45km

自転車 : BD-1



用事があり、秋葉原へ行った。
往路は自走で行き、復路は時間の関係で輪行して帰る予定なので、今回のバイクは
久しぶりのBD-1。

新宿を通過。
本日は快晴で、気温も高くまさにGWらしい気候。


青山を通過し、皇居へ。
今日も多くのランナーが走っている。
昨日まで京都に旅行に行っていたが、この様な風景を見ると、京都と錯覚してしまう。
そう思うくらいに今回は京都を堪能してきた。
京都のレポートはその内、気が向いたらします。。。


ホコ天の銀座にて。
京都も都会であったが、銀座はやっぱり大都会!!


日本橋を通過。
再開発でCOREDO室町などがオープンし、ますます大型商業施設化が進んでいる。
ますますお呼びでない場所になってきた。。。
大型商業施設では自転車は停め難いし、サイクル用のラフな格好だと浮いてしまうし。。。


秋葉原に到着。
かつては家電やPCの看板が多かったが、今は同人系の看板が大半!!


ラジ館は建て替えのため、さよならセール中。
フィギュア系の店が侵食し、ここ数年、ほぼ1階しか行かなくなったが、それでも、
3〜4年前にオーディオコンポ、GPS、カーナビはここで買ったものだ。
かつては、PCのパーツを探すため、下の階から上の階まで隅々まで店を回り
楽しんだものだ。


ついでに聖地に巡礼。
沢山の信者がいました。。。
サイクル用のスポーティーな格好ではチョット場違いの人の様。。。


・・・
どことなく同情したくなりますがな。。。
マスコミにも好意的で、意外にいい人だと思う。
意外は余計か。。。


秋葉原にもお城があるとは!!
お城ファンとしては興味をそそられるが、入城料が随分高いので今回は遠慮しときます。
いたせりつくせりで、どの観光地のお城とも違って、お殿様気分になれそうではあるが。。。


秋葉原の一角にあるKFCのカーネルおじさん。
この時期らしい格好にドレスアップしていた。


因みに、国分寺のカーネルおじさんも負けてませんでした。。。


旧コンピュータ館もようやくテナントが決まったようだ。



お腹空いたので、ちょと腹ごしらえしたいが。。。
ほんで、いつも気になる違った意味で美味しそうな寿司屋の前にて。
でも、恥ずかしいからヤッパリやめた。。。


かつて秋葉原はなかなか食事する場所が少なくて困っていたが、今は飲食店が
増え、充実してきた。
そして、外国系の店も増えた。(前回はトルコアイスを食ったが、結構旨かった♪)


PCのパーツにこの様なものが。。。


どのようなシステムか読んでも理解できなくなった。。。


秋葉原の中心から外れた通りでは、昔ながらの旅館(今はやっているかどうか不明だが)、
オーディオの店、PCの店が少し残っており、秋葉原には新旧が入り交ざった面白さがある。
20年後にはその内、同人系が懐かしく思われる時代が来るであろう。
次はどのジャンルが侵食するかが気になる。


その後、御茶ノ水から輪行で自宅に帰還。
本日のバイク。