2011/03/27 湘南(その1)

距離 : 約122km

自転車 : ロードレーサー(ORBEA ONIX)




地図

※Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ


その2へ その3へ


もうすぐ4月を迎えるが、相変わらず寒い。
奥多摩方面は凍結が心配なので、本日は海方面を走ることにした。
海岸のある近場の海と云えば、多摩地区在住の人間にとっては湘南方面となる。
(お台場にも海岸があるが人工的なもので、大海原の開放的な気持ちにはならない)

自宅を7:40頃出発。
西武多摩湖線を沿いを走り南下。
今日は快晴であるが、天気予報通り寒い。。。


国分寺駅北を通過。
暫く計画停電が続いているが、3月16日夕方に国分寺駅周辺も停電が実施された。


これがその停電実施時の国分寺駅北口の西友(写真右のビル)の前の様子。(19時過ぎ)
本当に町中が真っ暗になった。。。


因みに、国分寺駅構内は勿論、電気が灯っていた。


府中本町駅のすぐ隣にあるイトーヨーカドーからROUND1に店舗が変わった。(7:55)
初めて府中に来た時、京王府中の存在を知らず、府中本町駅周辺が市の中心と思い、
その駅の隣のイトーヨーカドーで買い出しをした思い出がある。
すみません、ローカルな話題が暫く続いて。。。


南武線の南多摩駅周辺の様子。(8:02)
知らない間に随分と様変わりした。
この先から、いつもは尾根幹を走るが、今日はやや直線気味に町田駅方面へ向かう。
(知らない道を走るのがこれまた面白い)


恩田川自転車歩行者専用道路を横切る。(8:50)
この道をいつかは走ってみようと思う。


町田駅を通過中。(8:55)


町田駅を過ぎてから、境川サイクリングロードに入る。(9:00)


一部工事中の区間があり、迂回させられる。



のどかな田園地帯を走る。
結構なサイクリストとすれ違うが、いつもよりも多い気がする。
これも地震の影響で、自転車人口が増えた兆候?


藤沢市街地を通過。(10:04)
藤沢を過ぎると海は近い。
(歩くと遠いが、ロードだと本当に近く感じる)


江ノ島駅前を通過。
江ノ島電鉄は計画停電により運行にたいそう影響が出ていたが、3月28日から
計画停電の有無にかかわらず終日運行することとなった様だ。



その2へ