2011/03/20 奥武蔵ぶらり(その1)

距離 : 約162km
累積標高 : 約2800m

自転車 : ロードレーサー(LOOK KG585)



地図

 
※Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ


その2へ その3へ その4へ


東京周辺で放射能濃度の数値が上昇したという報道がされているが、全く問題に
ならない数値。
仕事柄、放射線にも携わっているし、全く問題にならないレベルで、世間は過剰になり
過ぎている。
特に週刊誌など。。。
ということで、奥武蔵を長距離ぶらりと走る事にした。


自宅を7:40頃出発し、まずは小沢峠方面を目指す。
夕方から雨の予報であるが、朝はこの通り快晴で、気温も暖かく、サイクリング日和。


国道16号の岩倉街道交差点にて。(8:25)
岩倉街道、国道16号線共に渋滞中。
よく見ると、給油待ちの列。。。
後で地図で確認してみたが、多分、冨士原という交差点近くのESSOのガソリンスタンド
だろうから、ここの交差点まで約900m。
さらに、岩倉街道側の列は約800m。
合計すると、1700m、それに国道16号線の列(何mの列かは不明)を足すと。。。
給油だけで午前中が終わってしまいそうな!
その前に、売り切れてしまうかも。。。
ジテツウの私にとっては、あまり関係ないが(遠出するにも今日の様に自転車で150km
前後は走れるし。。。)、自動車通勤の人にとっては死活問題である。。。


小沢峠を通過。(9:10)
まだまだ序盤で、これから山伏峠を越えて、秩父市を目指す。


チョット気になったがパス。
(知っている人にはどの様な所であるかが分かる)


山伏峠手前の気温計にて。
9:30現在で15℃を示している。
非常に暖かい。
それにしても、ここまで非常に車が少なく、快適だった。
ガソリン不足がサイクリストにとっては逆に恩恵を受けるとは。。。


山伏峠を通過。(9:56)
これから、秩父市市内手前で北上し、皆野辺りから東に進んで山の中へ入り、
その後奥武蔵グリーンライン経由で帰還する予定。


国道299号線を走り、秩父市内手前の県道11号線に入る。(10:22)
秩父市でも営業していないガソリンスタンドが多々あるし、営業中のガソリンスタンドは
渋滞中。。。


途中、道を間違えていつの間にか国道140号線を走っていたので、この交差点を右折し、
二本木峠方面へ。(10:53)


左折(東秩父方面)し、釜伏峠へ。(11:03)


ご参考に。
道路工事中との事。

長閑過ぎる。。。


道が狭くなってきた。


・・・と同時に斜度も上がる。


和田峠クラスの急坂(多分、15%前後)が続く。
今年初めて、マゾ汁全開。。。
一切人っ気が無いので、ハアハイ言い放題。
辺りの鳥さん達、一人で興奮しているわけではありませんよ。


今年初めて林道ぽい道を走る。



その2へ