2010/08/29 マウンテンサイクリングin乗鞍(その1)

距離 : 約20.5km
標高差 : 1260m(1460m→2720m)
平均斜度 : 6.5%
最大斜度 : 15%

自転車 : ロードレーサー(LOOK KG585)


地図

※Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ



毎年、8月は仕事が忙しく、今年も同じ。
徹夜や午前様が続き、体調はイマイチで練習不足でもあるが、自転車に乗ると
その疲れも不思議と吹っ飛ぶ。
唯一の救いは、仕事が忙しかったせいか、ここ最近ではベスト体重(165cm、52kg)に
なっている事である。。。
・・・という訳で、不安は少しあるが、メカトラ以外はまず完走は間違いないだろうということで、
予定通り乗鞍のヒルクライムレースに参加。

その乗鞍のヒルクライムレース開催の前日、会場へ向かう。(受付は前日である)

受付にて。(14:55)
因みに、私の募集クラスはおっさんのEクラス。
今回も一番参加者の多い年代である!
そのため、なんと3グループに分かれており、その2グループ目(ゼッケンは赤色)に属している。
本当にマゾな人が多い年代であること。。。


今年もブースは賑わってます。
今更ではあるが、いつもの通りサプリメントを購入。

”乗鞍ガールズ”の記念撮影会をしていたので、私もついでに。。。
所詮、入賞できないし、良い機会であるし♪



そして、宿泊先にて、明日のレースに備え、荷物の準備やマシンの整備等々済ませる。
因みに、宿を見つけるのに苦労したのであった。
宿の名は”白い小屋”であり、名からして建物全体が真っ白をイメージしていた。。。
全く白く無いじゃん!


こんな感じで車で来てます。


夕食前にチョット試走も。



夕食のメニューはこんな感じ♪
食べ過ぎによる体重増は、ヒルクライムでは禁物であるが、これらの充実した料理を見ると
食べざるを得ない。


レース当日。
4:30過ぎに起床。
非常に早いが、SDA王滝に比べるとたいした事は無い。
徐々に明るくなり、外を見ると快晴!
それに例年よりも暖かいこと!


因みに、朝食はコチラ。

そして、6:15頃、会場へ向かう。



会場に到着。
快晴で、視界良好である!
その分、頂上がよく見え過ぎで、あそこまで上るとなると少し凹んでしまう。。。


そして、レースが始まる。(私のグループは(7時51分スタート)
KGさんと同じく、グループ後半に並んでいたため、スタートラインを通過するのに、既に50秒前後ロスか?

序盤はスピードを抑え気味に走る。
・・・とはいっても、既に心拍175前後で走っている。。。
(体調が優れない為か心拍上がり過ぎ!)
中盤からスピードUPしようとしたが、上がらず。。。
今回はもろ体調不良と練習不足で、後半タレてしまった。。。
結果、1時間24分54秒の平凡タイム。
もう少し速く走れるかなと思ったが、残念。。。

ご参考に今年の乗鞍の様子です。


ほんで、私以外のメンバーの結果はというと。。。
めでたく KTさんが今回も3位入賞。
いやはや、アッパレです!


皆さん、お疲れ様でした!



昼食は今回も"さくらステーキ"のある”ふきのとう”へ。


今回の皆さんのバイクです。


以上。