2010/05/16 東京湾岸(その3)


その1へ その2へ


台場公園へ立ち寄る。(11:25)



台場公園(砲台跡)の内側はこの通り窪んでいたのである。
これらの砲台が幕末期に1年3ヶ月余りの短期間で6基も建築されたとの事。
ショベルやダンプも無い時代であり、当時、非常に莫大な労力を費やしたに違いない。
ここを訪れてみれば、その広さが実感できます!


レインボブリッジへ。
自転車は通行不可なので、自転車を置いて歩いて向かう。


そのレインボブリッジからの眺め。

自転車でレインボーブリッジを渡る事はできないので、有明経由で迂回する。

将来移転予定の築地市場の最寄り駅”市場前駅”を通過。(11:57)


・・・という事で、現在の築地にて昼食へ。
ここ最近、休日でも観光客が増え、多くの飲食店が営業している。




こんなん食べました。。。 (あわせ丼 900円なり)


至福の時を終えて、今度は芝浦側のレインボーブリッジへ向かう。

ご参考に、道中にあるニューピア竹芝の様子。(12:50)


レインボーブリッジに到着。(13:05)


芝浦側はエレベータ(7F)で上る様になっている。
(料金は無料)
下記はその眺め。


レインボーブリッジから天井の低い高架下の通路を通り、国道一号線に抜ける。


芝公園ではバラが盛りを迎えている。


皇居前の日曜日限定のサイクリングロードを通過し、その後、スタート地点に帰還。(14:15)
本日もランナー(老若男女を問わず)の多いこと!
それに比べ、自転車はおっさん(老若男女を問う)の多いこと!
我々2人もさらにその比率を上げている。。。


以上、本日のバイク。

SKさんのバイクと私のバイク。
今日は2人共、ヒラペ。