2010/05/09 都内へ(その1)

走行距離 : 約50 km
自転車 : BD-1



その2へ


用事を済ませた後、天気が良いので都内へ向かった。
10時過ぎになり、少し遅い時間になったので、輪行で都内へ。

いつも通り、国分寺駅から輪行し、神田駅で下車。
ここから散策開始。(11:30)



丁度、刺身醤油が切れていたので、ついでに日本橋にある山口県のアンテナショップへ
立ち寄る。
正面玄関には山梨県のアンテナショップがあり、山口県はこの館内奥にある。


甘口の刺身醤油に慣れ親しんでいるので、刺身を食べるときにはこの濃い甘口醤油
は必須である。
ご存知の無い方、一度試してみては如何?


銀座の歩行者天国エリアは自転車は通行不可。


そのため、裏通りを通る。
海外と比べると、日本の町並みは遥かに清潔!


銀座で風鈴屋さんを目にする。
小さい頃は、風鈴の涼しい音をたてながら台車を引く風鈴屋さんをよく目にしていたが、
最近では非常に珍しくなった。
日本人を含めアジア人はこれらの音を左脳で認識するらしい。
そのため雑音でなく、音色として聴き取るらしい。
(音に色があるという感覚・表現は日本人特有ものであろう)
本日は暑くなっていきたが(電光気温計で既に25℃を指していた)、この音色を聞くと
涼しく感じる。
やはり、私も生粋のアジア人である。。。
まあ、小柄な容姿もコテコテの日本人だし。。。


大きな携帯のバーコードの看板。
家でこの写真を携帯で読み取った所、ちゃんと認識した。


新橋駅前。
銀座とはガラリと変わり、やはり庶民的な雰囲気が漂う。


中華料理屋で昼食。
従業員は全てコテコテの中国人。
非常にディープな雰囲気で、庶民的な新橋にビッタリ。


日比谷公園では森林をテーマとした「森林(もり)の市」のイベントを開催。


そのイベント内に子牛がいた。
都会の喧騒の中、妙に落ち着いている。。。


日曜日限定の皇居前パレスサイクリングのコースを走る。
広い道路を堂々と走れるので、優越感に浸る事ができる。



その2へ