2010/05/03 足立区へ(その7)


その1へ その2へ その3へ その4へ その5へ その6へ


綾瀬駅でまたまた緑道の臭いがしたので(笑)、その方へ進んでみた。


駐輪場が廃止されている。
この曲がりといい緑道ぽい。


とっ、緑道整備の為、つい最近、駐輪場が廃止された様だ。


その先に、正真正銘の緑道、古隅田川緑道があった。
過去、古隅田川は大河であったらしい。
さらに、以前は利根川とつながっており、利根川から古隅田川・江戸川・中川が支流となり、
東京湾に注いでいたとの事。
地図を見ると、現在のこの古隅田川は先ほど横切った綾瀬川に注いでいる様だ。

綾瀬駅から町屋駅まで輪行。(15:35)
荒川区を通り、ついでに新東京タワーに久しぶり行く予定。
写真はその町屋駅周辺の様子。


三ノ輪の商店街を通過。(15:47)


ついでに荒川区の荒川ふるさと文化館へ立ち寄る。(15:53)


アウトローな雰囲気漂う山谷の商店街を通過。
だが最近では、外国人観光客の宿泊等人気の場所で、治安は良くなったそうである。


隅田川を渡り、新東京タワーに向かう。


以前よりも増して、多くの人が訪れている。
すっかり有名な観光スポットになった。


特にGW真っ最中で天気も良いので、多くの人々がタワーを見学。


現在の高さは368m
この高さになってくると、タワー近くでは上部は見えなくなってきている。


その後、両国駅から輪行し(17:10)、自宅へ。
中央線にて、人身事故により車中で45分程待機するハメに!
中央線は非常に便利であるが、人身事故で足止めを食らう事がよくある。。。
ご勘弁。。。


本日のバイク。
一部のパーツをゴールド色に。
ますます いやらしく なってきた。。。



以上。