2010/05/02 三浦半島(その1)

走行距離 : 約20 km
自転車 : フラットバーロード(DE ROSA TEAM)


地図


※Google Maps はコチラ(横須賀) コチラ(浦賀)
※トラック・ログはコチラ(横須賀) コチラ(浦賀)


その2へ


伊豆に行こうとしたが、GWの真っ只中で渋滞がひどいだろうと思い、少しでも伊豆半島の雰囲気が
味わえる三浦半島へ行くことにした。(ご参考 2008/01/26)


車で横浜横須賀道路経由で横須賀へ。
京急・汐入駅近くのワンコイン駐車場で自転車を降ろし、そこから横須賀の散策をスタート。

まずは、ヴェルニー公園へ。

この公園の名はフランス人技術者ヴェルニーに由来する。
海沿いの道はウッドデッキになっている。
その陸側はフランス式の庭園になっている。


港には自衛隊のイージス艦や潜水艦など主力艦が多数停泊。
流石は横須賀!
目の前にはイージス艦”きりしま”!
戦艦”きりしま”といえば、太平洋戦争中、珍しく戦艦VS戦艦の海戦を行った
立派な軍艦で、米軍のレーダー射撃によって沈没した軍艦。
”きりしま”とういう名を見ると感慨深い!

軍艦オタクぽい方々がやはり数人居る。
軍艦オタクにとっては涙物の公園。
私はそうではありませんが。。。
個人的にはアメリカの軍艦、特に第二次世界大戦辺りの軍艦なら大好きです♪

公園の端にあるヴェルニー記念館へ。
入館は無料。
大きなスチームハンマーを展示。
こんな大きなハンマーで鍛造するなんて、巧みの技です!
因みに、横須賀の立派な観光パンフレット(スカップ)が置いてあるので、
観光の助けになります!


三笠公園へ。
以前もここを訪れているので、詳細はソチラを参照くださいな。


うみかぜ公園へ。
釣り人が沢山!
快晴で暖かく、のんびりとした雰囲気で大変気持ち良さそう。


うみかぜ公園で折り返し、横須賀中央方面へ。
横須賀中央は初めて訪れるが、大きな街とは知らなかった。
確かに人口40万クラスなので納得。


どぶ板通りを通過。
11時頃になり、多くの人が訪れている。
日本とアメリカの文化が交じり合った独特の雰囲気を持った通りである。
スカジャン専門の店もあり、スカジャンを見るとスタジャンを思い出す。。。
(同世代の方なら、お解りであろう。。。)



横須賀の散策を終え、続いて、浦賀へ車で移動。
ここで自転車を降ろして浦賀を散策。

浦賀の渡しへ。


浦賀の渡しの横の細い道を通り、渡船場へ。
船が着いていない時は乗船ボタンを押し、呼び出す様になっている。
因みに、船が海上にいる場合、どの様に通知されるか興味がある。。。


この様にのんびりとした船。


看板の通り、自転車もOK。
因みに、自転車はベビーカー、犬と同じ料金。。。


早速、自転車と共に乗船してみる。
自転車はスタンドの無いスポーツ自転車に対応?できるようにホイールを乗せる
台がある。


船から浦賀港が一望できる。


あっという間に(多分3分位?)対岸に到着。



その2へ