2010/04/03 桜巡り(その4)


その1へ その2へ その3へ その5へ


目黒通りを越えると、今年も大勢の人が行き交っている。


宴会が沢山行われ、飲んだくれの人々が沢山。
ビールが非常に美味しそうであるが、我慢我慢。。。


以下は目黒川の桜の様子。
     

中目黒から目黒川を反れて、少し蛇崩川緑道を走る。
その蛇崩川緑道の桜並木。


再び目黒川へ。(池尻大橋辺り)
この上流側(手前川)から、目黒川は暗渠化されて目黒川緑道となる。


すぐ傍には最近開通した大橋ジャンクションがある。
ジャンクションであるが、コンサートや演劇に使われる巨大なホールの様である。


特に、東名高速から都内中心を通らずに、外環方面へ抜ける場合に時間短縮となる。
(ニュースで言っていたし)
今はあまりメリットが無いが(住んでいる小平・国分寺周辺から東名高速に入るには
多分川崎ICになるだろうし)、2013年度には中央環状品川線が開通予定との事であり、
高速バスやマイカーで羽田空港にアクセスし易くなり、非常に期待できる。
特に、往路に渋滞の時間を気にせず、高速バスで羽田空港に行けるのは大きい。
出張では荷物が多いし、輪行もさらに楽になる。

これから羽田の国際線増便が盛んになるだろうし、西東京に住んでいる人は、海外へ行く場合は
ますます成田空港へ行くのが面倒に感じるだろう。
(スムーズに行けば、国分寺から羽田まで一時間半も要しないのではないだろうか)

ご参考: 3月21日の都内散策の時、通過した中央環状品川線の大井JCTの工事現場様の様子。
スローガンに”地図に残る仕事”とは心憎い。


目黒川緑道を走る。


すぐに目黒川緑道が終わり、この分岐からそれぞれ烏山緑道と北沢川緑道になる。
右の北沢川緑道へ。


北沢川緑道も実は桜の宝庫とは知らなかったのである。
(何度か通っているが、確かに桜の季節は通ったことが無い。)


あちらこちらで飲んだくれ中(花見中)。
ビールが旨そう。。。





その5へ