2010/01/02 秋吉台&山口市湯田温泉(その1)

走行距離 : 約10 km
自転車 : BD-1




その2へ その3へ その4へ


三が日は実家でTVを観ながらゆっくりと過ごすのも良いが、ここ最近興味あるTV番組は無く、
ゆっくりと温泉に浸るの良いと思い、一番近い温泉街の湯田温泉に行くことにした。
(宇部市にも持世寺温泉はあるが、温泉街と云える規模ではないので)

湯田温泉に行く前に、秋吉台経由で行くことにする。
本日も車で移動し、秋吉台の展望台にで到着。
(秋吉台は宇部市の北方に位置し、車で1時間程度で到着)
1月2日であるが、結構な数の観光客が訪れている。
と思いきや、聞きなれない言葉が飛び交っているので、注意深く聞いていると、中国語の様だ。
どうやら、観光バスの多くは中国からの観光客だ。
別府や湯布院等、西日本一帯のメジャーな観光地はここ数年、中国や韓国からの観光客で
維持できているとも云える。


正月料理で、カロリーを採取し過ぎなので、散歩とカロリー消費を兼ねて
久しぶりに散策コースを歩くことにする。


この赤線のコースを時計周りに歩くことにする。(本来はクイズに沿って反時計回りで周る)
距離1500mで所要時間は30分とあるが、多分30分もかからないであろう。

反時計回りでGO!




前方の丘の上にある木辺りを通過する事になる。


前方の道を歩く。


毎年2月頃に山焼きが行われる。


妙見原に到着。


妙見原から さらに秋吉台の奥を望む。
コチラの方向は散策道ではない。


前方左は若竹山。


左手を望む。


若竹山が近づいてきた。


若竹山に到着。
若竹山という名は現在の天皇陛下が命名したとの事。



その2へ