2009/04/30 山口県・角島(その1)

走行距離 : 約170km
自転車 : LOOK 585

地図




※Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ



その2へ その3へ その4へ その5へ その6へ その7へ


ETC特別割引実施中とのことで、このGW期間中に十数年振りにマイカーで山口宇部の実家に帰ることにした。
勿論、自転車でのツーリングも予定している!
東名高速・川崎IC〜山陽自動車道・山口南まで通常料金では約2万円のところ、2500円(多分?)であった。
その上、燃費の良いFITなので、ガソリン代(110円/リットル × (1000km ÷20km/リットル) = 5500円)込みでも
片道 計 8000円 と 新幹線・飛行機よりも遥かに安い!
但し、時間給に換算すると。。。(2時間毎のSA・PAでの休憩と多少の渋滞で 行きも帰りも約16時間を要した)

こんな感じで自転車3台を積んでます。


行きの燃費(21.6km/リットル)


帰りの燃費(20.9km/リットル)


各SA・PAではご当地の名産などなど非常に豊富。
最近、SA・PAのグルメが話題になっているが、納得。
私も立ち寄ったSA・PA毎にご当地の名産を食する。

だし汁の中にたこ焼き(明石焼き)など見慣れないものもあり。。。


さて、前置きはここまでで、本題の角島ツーリグへ。
今回のスタート地点は山口県・美祢市・美東町にある 道の駅「みとう」


西に進んで、角島を目指す。(8:45)


快晴の為、北長門国定公園の海の青さも期待できる。


通り道に別府弁天池があり(少しだけ道にそれた所に位置しているが)、ついでに立ち寄ってみる。(9:15)




忍野八海と同様にエメラルド色で非常に澄んでいる。
(但し、忍野八海とは比較にならない程に小規模であるが)


途中、この様な案内板を目にする。(9:22)
車ではこの様な案内板を目にすることはないであろう。
新たなる発見も自転車によるツーリングの醍醐味である。


多分、この辺りの山々と思うが。。。
ご参考) 鷲頭弘忠



その2へ