2009/03/29 都内&川越(その1)

走行距離 : 約40 km
自転車 : BD-1



その2へ その3へ


正月以来、久々にBD-1に乗車する事にした。
・・・とはいっても、正月の走行距離は1kmであったので、実質BD-1としては
今年初めてのサイクリングである。
今回向かう場所は都内でも桜の開花が進んでいる上野公園方面へ。

6:30過ぎに自宅を出発し、国分寺駅から輪行。
中央線の神田駅で下車し、ここからサイクリング開始。(7:30)


秋葉原を通過する。
早朝の都内は閑散としていて非常に走り易い。


工事中で更地であった場所(元三菱銀行のCD機があった所)はいつの間にかビル
建っている。

この様に時々ブラブラして風景の移り変わりを見るのが面白い。
特に秋葉原は来るたびに何らかの変化がある。


上野公園(正式には上野恩賜公園)に到着。


情報通り開花が進んでいる。
とはいっても5分咲き程度であるが、都内では開花が進んでいる方である。
ここ最近、真冬並みの寒さが続き、開花のスピードが遅い。
本日も薄曇で極寒。。。


早朝8:00過ぎではあるが、宴会中のグループを随分見かける。
既に出来上がっている団体さんも!!
皆さん、何時から始めているんでしょうか。。。
また、場所取りの寝袋に入った人も多かっが、皆さんやはり若い下っ端の兄ちゃんばかり。
大変です。。。風邪をこじらせない様に。。。
特に、本日は真冬並みの寒さなので。


ご丁寧にゴミ捨て場も準備万端である。
このゴミ捨て場が数え切れないほど沢山点在している!!
後のニュースで知ったが、この日16万人訪れたとの事で納得。。。


上野動物園前の桜。
最近のニュースにあったが、上野動物園は動物園としては入園者数が日本一であるが、
今年度は前年度を大きく割り込んだとの事。
ちょっと心配。。。


不忍池の外周を走った後、隅田川方面へ。


浅草雷門前を通過。(10:20頃)
いつも観光客で沢山!!
勿論、自転車で入る事は無理である。。。


隅田公園に到着。
ここでも既に出来上がっているグループを見かける。


まだ蕾が多い状態。
ようやく咲き始めたといった感じか。



その2へ